リファレンスチェックをサポートする『HERP Trust』の進化
リファレンスチェックは、多くの企業が採用候補者を評価するために行う重要なプロセスですが、その実施にはしばしば候補者や回答者に負担をかける側面があります。そんな中、株式会社HERPが開発したリファレンスチェックツール『HERP Trust』に、新たに「サンクスギフト」と呼ばれる機能が加わりました。この機能は、候補者のリファレンスチェックに協力した回答者に対して、企業から謝礼を贈ることができるというものです。
『HERP Trust』の基本機能
『HERP Trust』は、第三者からの評価を基に候補者を選考することで、企業がより正確に候補者を理解する手助けをします。従来は、回答者と候補者、そして企業の三者にとってそれぞれにメリットがあるような形が求められていましたが、新しい機能の導入により、特に回答者への配慮が強化された形となります。
「サンクスギフト」機能の詳細
今回新しく提供が始まった「サンクスギフト」機能では、リファレンスチェックに協力してくれた回答者に対し、企業がギフトを送付することが可能になります。回答者は、チェックの回答が完了した後にギフトコードを受け取ることができるため、直接的な謝意を示す新たな方法となります。
この機能はテスト段階において1000件以上のギフト送信が行われ、有効性が確認されました。これにより、正式なサービスとしての提供が開始される運びとなりました。
リファレンスチェックにおける課題
リファレンスチェックは、企業が候補者を理解するための強力なツールである一方、実際には候補者や回答者の負担を引き起こすことが多いという問題があります。株式会社HERPの調査によると、リファレンスチェックがあることで企業への志望意欲が低下する理由として、「回答者に負担をかけたくない」との声が最も多く挙げられています。40%の候補者が、回答者である上司や同僚に負担をかけたくないために、個人的に謝礼を送っている実態もあります。
このような背景を踏まえ、HERPは「サンクスギフト」機能を通じて、候補者や回答者の負担を軽減し、リファレンスチェックの評価をよりポジティブに導くことを目指しています。
利用者からの期待の声
先行してこの機能を使用した企業からは、回答者に対してお礼を述べられるようになったことで、意向低下のリスクが減少するとの意見が寄せられています。例えば、株式会社カンムのHRBPである勝股修平氏は、この機能が回答者の負担軽減に寄与することに期待を寄せています。
まとめ
オンラインで完結するリファレンスチェックツール『HERP Trust』は、候補者と回答者の体験を損なうことなく、高精度な第三者評価を実現します。「サンクスギフト」機能を通じて、企業が抱える採用活動の課題を解決し、業務効率化と精度向上に貢献できることを目指しています。
このように、HEPR Trustの新機能は、ただのサービス提供にとどまらず、企業や候補者双方の満足度向上に寄与するものであり、今後の展開にも目が離せません。
詳細は公式URLをご覧ください:
HERP Trust