調査概要
株式会社デジクルが発表した「小売DX白書2025 LINE公式アカウント活用 ホームセンター編」によれば、ホームセンター業界におけるLINE公式アカウントの活用状況が詳しく報告されています。本調査は、一般社団法人日本DIY・ホームセンター協会に所属する40社を対象に行われました。
調査結果の要点
調査の結果、対象企業のうち
77.5%にあたる31社がLINE公式アカウントを保有していることが分かり、アカウントの運用形態は主に店舗ごとに特売情報を提供するもの(18社)と、全店舗共通で情報を発信するもの(11社)に分かれました。また、両方のアカウントを活用している企業が1社、EC専用のアカウントを運用している企業が1社ありました。
LINE関連サービスの活用状況
さらに、LINE公式アカウントに加え、他のLINE関連サービスの活用も調査されています。LINEミニアプリを利用している企業は5社、LINEチラシを活用している企業は7社、LINE VOOMの利用は14社に上ります。これにより新規顧客獲得や、既存顧客のロイヤリティ向上を狙った戦略が見受けられます。
機能別活用状況
一番多く使用されていた機能は「あいさつメッセージ」で、すべての企業が活用していました。この機能により、新規の友達への初回接触がスムーズになり、特に「初回友だち追加限定クーポン」を配信する事例が目立ちます。
次に多く活用されていたのは「リッチメニュー」で、80.6%の企業が導入しています。この機能はユーザーが必要な情報に迅速にアクセスできるようにし、エンゲージメントを高めるための重要なツールとされています。
リッチメニューは、主に「チラシ」(16社)、次いで「SNS」、「キャンペーン」、「ウェブサイト内コンテンツ」(各10社)に利用され、実際にどのような情報を提供するかにおいても工夫が見られました。
今後の展望
デジクルは今後も小売業のDXに役立つ情報提供を行うため、引き続き調査を実施していく方針とのことです。この研究によって、LINE公式アカウントを通じた顧客とのコミュニケーションがより最適化されていくことが期待されます。
まとめ
LINEの公式アカウントの活用状況は、今後のホームセンター業界のDX推進に大きな影響を与える要素といえるでしょう。「小売DX白書2025 LINE公式アカウント活用 ホームセンター編」に詳細な調査内容が記載されていますので、興味のある方はぜひご覧ください。
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こちらの情報は、様々なホームセンターにおけるマーケティング戦略に役立つ貴重なデータであり、業界全体のトレンドを把握するのに適しています。