GameFiで障害者支援
2022-08-17 16:24:38

障害者支援に革命をもたらすGameFiの挑戦 - PlayMiningの新たな取り組み

GameFiを活用した障害者支援の新たな形



近年、デジタル技術の進展に伴い、さまざまな分野で新しいビジネスモデルが生まれています。その中でも、GameFiプラットフォーム『PlayMining』が提供する新たな取り組みが注目されています。このプログラムは、障害者の就労支援を目指すもので、特にWeb3やブロックチェーン技術を利用したPlay&Earnゲームを通じて、障害者自身が持つ可能性を引き出すことを目的としています。

1. 取り組みの概要



今回の活動は、WAVE3が運営する就労継続支援B型事業所「GIF-TECH’s」(ギフテックス)と連携し、障害者に対してPlay&Earnゲームを介して報酬を還元する仕組みを導入するものです。具体的には、プレイヤーがゲームで得た報酬が、日本円に換算され、就労支援施設に支払われます。その後、施設から労働を行った障害者に対して工賃として還元されるという流れです。これにより、プレイヤーは楽しみながら収入を得ることができます。

2. 取り組みの背景と目的



日本には、障害を持つ方々のためにA型とB型という二つの就労継続支援事業所があり、特にB型事業所では就労の機会や報酬の低さが課題です。多くの障害者は軽作業を通じて最低賃金以上の報酬を得るA型事業所に比べ、B型事業所では数多くの課題に直面しています。

そのため、自己成長を望む障害者にとってITやテクノロジーを活用したゲームを通じた働き方が、新しい就労の選択肢になることが期待されています。ブロックチェーン技術によるGameFiは、楽しみながら働き、そして自己成長につながる可能性を秘めています。

3. 企業のコメント



DEAの創業者兼CEOである吉田直人氏は、この取り組みの可能性に対し強い期待を寄せています。彼は「Play&Earnゲームを通じて、様々なバックグラウンドを持つ人々が社会で活躍できる環境を提供していきたい」と述べています。 また、WAVE3の近藤貴司代表取締役もこの活動の意義を強調し、テクノロジーを通じた新たな形の障害者支援に関心を持つ企業や組織の協力を呼びかけています。

4. PlayMiningの発展



『PlayMining』は、シンガポールに本社を構えるDigital Entertainment Asset Pte. Ltd.が開発したプラットフォームであり、Play&Earnゲーム「JobTribes」を含む様々なプロジェクトを展開しています。

このように、GameFiを活用した障害者支援の新たな取り組みは、今後ますますの注目を集めることでしょう。本プロジェクトの進展と成功が、障害者の可能性を広げる手助けとなることを願っています。

会社情報

会社名
株式会社WAVE3
住所
東京都荒川区東日暮里3-27-5 BHビル7階
電話番号
080-1162-6443

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 荒川区 障害者支援 PlayMining GameFi

Wiki3: 東京都 荒川区 障害者支援 PlayMining GameFi

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。