千曲市の教育支援
2024-08-05 11:11:50

長野県千曲市が実現する教育向けWebアクセス分析の新時代

長野県千曲市が教育環境の質を高めるWeb分析



長野県千曲市は、GIGAスクール構想に基づき、児童・生徒のWeb利用状況をより効果的に把握するために、アルプス システム インテグレーション株式会社(ALSI)の「InterSafe LogNavigator」を導入しました。この取り組みは、IT環境の整備を進める中で、教育の質を向上させる重要なステップとなっています。

GIGAスクール構想とは?


GIGAスクール構想は、全ての児童・生徒に対して1人1台の学習用端末を配備し、インターネット環境を整え、教育の充実を図る国家的取組みです。この構想の下、千曲市は2021年に約4,200台のChromebookを市内全ての公立小中学校へ導入しました。

導入されたシステムの概要


従来、児童・生徒のWebアクセス状況を把握するためには、複数のサーバーからデータを抽出し分析する必要があり、報告書の作成には多くの時間と労力がかかっていました。特に、導入当初は1日あたり80万件を超えるログがあり、管理者にとっては大きな負担でした。

しかし、「InterSafe LogNavigator」が導入されることで、Webアクセスログの特定情報を簡単に抽出・分析できるようになり、報告書作成にかかる時間を約1/3に短縮できました。これにより、管理側は教育の質の向上に直接寄与する活動により多くの時間を割くことが可能となります。

InterSafe LogNavigatorの特徴


「InterSafe LogNavigator」は、ALSIの次世代Webフィルタリングサービス「InterSafe GatewayConnection」と連携しており、アクセスログの取り込み・集計・レポート作成を自動化するツールです。特筆すべき点は、ユーザー別やカテゴリ別、時間帯別にアクセスログを可視化できるドリルダウンレポート機能です。この機能によって、教育現場が必要とするフィルタリング設定の見直しも可能です。

加えて、セキュリティリスクが高いサイトや不適切なコンテンツへのアクセスを即座に検知し、自動通知する機能も搭載されています。これにより、教育環境の安全性を確保しつつ、管理者の負担を大きく軽減します。

今後の展望


千曲市は「人をてらす 人をはぐくむ 人がつながる」をテーマに掲げ、文化伝承創造都市としても評価されています。この新しい分析ツールの導入により、地域の教育環境は一層進化し、果敢な挑戦と共に質の向上が期待されます。

ALSIは今後も教育機関向けのITソリューションを提供し、千曲市をサポートしていく予定です。そして、教育の現場から採取されたデータをさらに活かすことで、持続的な成長を遂げる街の姿を描いていると言えるでしょう。

結論


長野県千曲市における「InterSafe LogNavigator」の導入は、教育における新たなスタンダードを築く第一歩です。このようにITを駆使し、柔軟な教育支援を行う姿勢が、全国の教育機関にも広がることを期待したいところです。


画像1

画像2

会社情報

会社名
アルプス システム インテグレーション株式会社
住所
東京都大田区雪谷大塚町1-7
電話番号
03-5499-8181

関連リンク

サードペディア百科事典: 長野県 GIGAスクール 千曲市 InterSafe

Wiki3: 長野県 GIGAスクール 千曲市 InterSafe

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。