3D都市モデルの未来を切り開く「PLATEAU AWARD 2024」
国土交通省が推進する「Project PLATEAU」は都市のデジタルツインを実現するプロジェクトとして、3D都市モデルの整備とそのオープンデータ化に力を入れています。この度、2024年度の関連コンテスト「PLATEAU AWARD 2024」の本エントリーが2024年8月30日から始まることが発表されました。このコンテストは、新しい技術やアイデアを持ったエンジニアやクリエイターたちが集まり、3D都市モデルを用いて新たな価値を提供するための場となります。
「PLATEAU AWARD 2024」は、これまでの実証フェーズを経て社会実装に向けた重要なステップとして位置づけられており、様々な開発イベントを通じて参加者がその技術を具体化することを促進します。コンテストには、アプリケーション、ライトニングトーク、ハンズオン、ピッチイベントなど、多角的な形式が盛り込まれ、参加者たちは自分のアイデアや作品を発表する機会を得ることができます。
コンテスト内容について
「PLATEAU AWARD 2024」への参加は、3D都市モデルを活用した作品であれば、開発内容は無限の可能性を秘めています。たとえば、商用アプリ、エンターテインメント関連のコンテンツ、都市開発用のシミュレーションツール、データ変換ソフトウェアなど、幅広いジャンルが対象です。また、完成度や事業化の有無も問いませんので、個人の思いつきやハッカソンで生まれたプロトタイプも応募可能です。
エントリーは、プレエントリーが2024年6月17日から11月8日まで実施され、続いて本エントリーが2024年8月30日から11月21日まで受け付けられます。参加者は公式サイトから応募を行い、審査用のプレゼン資料や動画を提出する必要があります。評価基準には、3D都市モデルの活用具合やアイデアの独自性、ユーザーインターフェースのデザイン、技術力、実用性が含まれています。
賞金と特典
グランプリに選ばれた作品には、100万円の賞金が授与され、総額200万円の賞金が用意されています。特に学生部門も設けられており、若い才能が輝く舞台となっています。プレエントリーを済ませておくと、後の本エントリーにスムーズに参加できるため、早めのお申し込みをお薦めします。
Project PLATEAUとその展望
この「Project PLATEAU」は、まちづくりに向けたデジタルトランスフォーメーションを加速させるための基礎技術を構築しています。2024年度も引き続き、データの整備や活用を進めつつ、さらに30件のプロジェクトを選定し、約250都市のデータ整備を目指しています。これにより、3D都市モデルを用いた新しいサービスやイノベーションの創出が期待されています。
アクティブな開発者にとって「PLATEAU AWARD 2024」は、新しいアイデアを持ち寄り、形にすることができる貴重な機会です。また、開発未経験者向けのハンズオンやアイデアソンが行われるため、興味がある方は公式サイトをチェックし、ぜひ参加してみてください。
公式サイト
詳細情報や応募方法は、
PLATEAU AWARD公式サイトから確認できます。ここで予備知識を得て、自分のアイデアを具体化し、新たな挑戦をしてみましょう。