長崎スタジアムシティ1周年
2025-10-31 13:14:21

長崎スタジアムシティ、開業1周年の成果と今後の展望を探る

長崎スタジアムシティ、開業1周年の成功とその展望



2024年10月14日、長崎県佐世保市で開業した長崎スタジアムシティが1周年を迎え、ここ1年の成果を報告しています。運営を担当する株式会社ジャパネットホールディングスの髙田旭人社長は、来場者数やアプリ利用の状況、各種イベントの開催など、多岐にわたるデータを示しその成功を明らかにしました。

来場者の多様性とアクセスの良さ



スタジアムシティには、開業から1年間で実に485万人が訪れました。特に混雑する週末には、サッカーやバスケットボールの試合、さらには音楽イベントが続々と行われ、2024年10月27日のイベントデイには44,000人以上が来場し、過去最多を記録しました。興味深いのは、来場者の大半が近隣地域に住む方たちであり、老若男女を問わず多様な方々が訪れていることです。これは地域に密着した事業の成果とも言えるでしょう。

スマホアプリの活用



約50万人のユーザーがスタジアムシティ専用アプリを活用しています。このアプリではイベント情報の閲覧やポイント利用ができるほか、運営側にとっても顧客との接点を増やす重要なツールとなっています。アプリを通じた利用者の増加は、経営面での安定性を向上させているのです。

多様なイベントの開催



長崎スタジアムシティでは、V・ファーレン長崎や長崎ヴェルカのリーグ戦に加え、バレーボールや歌舞伎、スケートなどさまざまなイベントが企画されています。興味深いことに、その約3分の2は自らの企画によるもので、特に成功を収めたイベントは翌年以降も継続して開催される予定です。これにより、観客にとっての「習慣化」や「定番化」が図られ、さらなる集客が期待されます。

宿泊施設の利便性



スタジアム内に設けられたホテルの稼働率も上昇トレンドにあり、宴会や結婚式などの需要が増えていることも注目されます。 moreover、スタジアム内にはプールや温泉といったアクティビティが用意されており、訪れる人々に新たな楽しみを提供しています。

商業施設と直営事業



さらなる展開として、スタジアムシティ内の商業区域や直営事業も順調に進んでいるという報告があります。さまざまな店舗が入っているため、訪れるお客さまには多様な選択肢が提供されており、地域経済への貢献も期待されています。

長崎スタジアムシティは、その1周年を迎えた今、この成功を基に、さらなるイベントやサービスの展開を計画しています。今後も地域との結びつきを重視しながら、より多くの人々に愛されるスポットとして成長していくことでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社 ジャパネットホールディングス
住所
長崎県佐世保市日宇町2781
電話番号

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