イー・ロジット、全農・フジテレビとコラボ!人気キャラクターグミ3種を発売
ECサービスの提供で知られるイー・ロジットが、全国農業協同組合連合会(全農)とフジテレビと共同で、人気キャラクターコラボのグミ3商品を開発・発売しました。
今回発売されたのは、全農のブランド「ニッポンエール」と、世代を超えて愛される人気キャラクター「ガチャピン・ムック」、令和に復活したシュール系キャラクター「ミカンせいじん」、愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」がコラボしたグミ3種です。
「ガチャピンのシャインマスカットグミ」は長野県産のシャインマスカット、「ムックのさくらんぼグミ」は山形県産のさくらんぼ、「みかんグミ同盟」は愛媛県産の温州みかんを使用しており、それぞれの地域の特産品の味を楽しめるようになっています。
BtoC事業への参入、地域活性化への貢献
イー・ロジットは、BPOサービス事業者として、これまで培ってきた経験とノウハウを活かし、新たな事業としてBtoC事業への参入を検討していました。今回のキャラクターグミの開発・販売は、その第一弾となります。
同社は、自社で商品開発から販売まで一貫して手掛けることで、フルフィルメントセンターの効率的な活用を促進し、BPOクライアント企業へのサービス向上につなげたいと考えています。
また、本プロジェクトを通して、日本各地の名産品の魅力を再発見し、地域活性化に貢献することを目指しています。
全農とフジテレビとのコラボレーション
全農の「ニッポンエール」は、日本の農業を応援し、国産の食材を消費者に届けたいという想いを込めたブランドです。イー・ロジットは、「ニッポンエール」のコンセプトに共感し、その想いをより多くの人に伝えるために、人気キャラクターとのコラボという企画を思いつきました。
フジテレビは、長年培ってきたエンターテイメント力とキャラクターマーケティングのノウハウを提供し、本プロジェクトを成功に導きました。
グミ3種の特徴
ガチャピンのシャインマスカットグミ
SNSで人気の高い「ガチャピン」を起用し、パッケージデザインはシャインマスカットの緑色を基調とした爽やかな仕上がりになっています。
ムックのさくらんぼグミ
音楽の才能を持つ「ムック」を起用し、パッケージデザインはさくらんぼの赤色を基調とした華やかな仕上がりになっています。
みかんグミ同盟
「ミカンせいじん」と「みきゃん」のコラボレーションを実現。パッケージデザインは、みかんのオレンジ色を基調とした明るい仕上がりになっています。
販売情報
今回のコラボグミ3種は、一部の小売店、コンビニエンスストアに加え、イー・ロジットのECサイトでも販売されます。
2024年7月20日(土)から8月25日(日)にかけて開催される「お台場冒険王2024」でも販売される予定です。
イー・ロジットは、今後も全農ブランド「ニッポンエール」の商品や、日本各地の名産品をECを通じて販売していく予定です。