グアム国際人キャンプ
2023-07-28 14:17:35

グアムで日本初の国際人育成キャンプ、魅力あふれる体験が待っている

日本初の国際人育成キャンプをグアム島で開催



株式会社ジャイロスコープが新たに立ち上げる「ラティストーン・イングリッシュ・キャンプ」(LEC)が、グアム島での国際人育成に向けた新しい試みとして注目されています。このキャンプは、グアムの象徴的な遺跡であるLatte Stoneにちなみ、国際的な視野を持つ人材をしっかりと育てることを目的としています。

概要と日程



グアムへの参加者は日曜日に到着し、月曜日から木曜日まで4日間にわたって英語を学ぶプログラムに参加します。この4日間は、主に「Fun First 英語キャンプ」「American Life体験」「Green & Eco」の3つのテーマで構成され、多面的なアプローチで国際感覚を養います。金曜日は参加者の自由行動となり、土曜日に帰国する流れです。各回の参加者は20名程度を想定しています。

初めの2日間は、宿泊先であるHoliday Resort Guamが主会場となり、特に「Fun First 英語キャンプ」では、グアムならではのアクティビティが楽しめます。例えば、陶芸工房でのLatte Stone花瓶の制作や、ビーチとアーケードでのミッションフィールドが用意され、遊びながら英語を学ぶ環境が整っています。

現地の学校訪問と家庭交流



水曜日は、現地の学校訪問がアメリカ文化を体験する重要なプログラムです。参加者は、Father Duenas Memorial Schoolでの授業に参加し、現地の生徒たちと直接交流します。その後は、アメリカ軍の家族を訪問し、一緒にゲームをしたり、日本文化を紹介する時間が設けられています。この家庭交流によって、国際的な感覚をより深く感じることができるでしょう。

環境意識とボランティア活動



キャンプの最終日となる木曜日は、Green&Ecologyをテーマにした活動が行われます。グアムのNPO団体「Guam Green Growth」によるSDGsワークショップに参加し、廃プラスチックを利用したリサイクル体験ができます。さらに、Island Girl's Powerが運営するコミュニティガーデンでのボランティア活動を通じて、地元の農作物の手入れと収穫を体験します。

経済的なメリット



グアムは日本から直行便で約4時間で到着できるため、手軽にアクセス可能な国際的な環境を利用して、コストパフォーマンスにも優れています。既存の語学研修や海外修学旅行と比較して、より高い効果が期待され、旅行費用もお手頃です。このため、グアムでの英語プログラムは非常に魅力的な選択肢になるでしょう。

実証実験と今後の展開



8月には、LECの全プログラムを視覚的に体験できる公開実証実験を行います。多くの関係者が視察し、メディアも取材に訪れることが見込まれます。実験結果をもとに、参加料金やビジネスモデルを決定し、スチューデンツ・キャンプのプログラムを正式に開始する予定です。また、小学生向けのジュニア・キャンプも開発する計画があります。

2023年3月にはラティストーン英語キャンプの開始を目指し、逐次準備が進められています。教育の新しい形にぜひご注目ください。

会社情報

会社名
株式会社ジャイロスコープ
住所
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-78
電話番号
0956-80-3194

関連リンク

サードペディア百科事典: グアム 英語キャンプ 国際人育成

Wiki3: グアム 英語キャンプ 国際人育成

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。