Metareal GP登場!
2025-08-13 15:52:29

環境配慮と経済性を両立するAIエージェント「Metareal グリーンプロンプト」のご紹介

環境に優しいAIの誕生



2023年8月、メタリアル・グループは、エネルギーコストとCO₂排出を最適化するAIエージェント「Metareal グリーンプロンプト」(以下、Metareal GP)の提供を開始しました。この新しいAIエージェントは、大規模言語モデル(LLM)の運用にかかる電力コストと環境負荷を考慮した、画期的な技術と言えるでしょう。

Metareal GPの目的と背景



SaaS型のLLMサービスにおいて、環境への配慮とサービスの質を同時に実現することは常に課題でした。電力負荷を平準化し、深夜運用を進める必要がありますが、処理の遅延が顧客を失うリスクとなることも考慮しなければなりません。従来のスケジューラは、電力単価のみに基づいていましたが、CO₂強度や将来的なカーボンプライシング(課税)を反映することは難しかったのです。そこで、環境価値と経済性を同時に最大化するツールの重要性が高まっていたのです。

画期的な機能と特徴



Metareal GPが持つ独自の特徴は、次の4つです。

1. プロンプトごとの電力配分:地域ごとの電力CO₂強度やクラスタの利用率をもとに、利益を最大化する電力配分案を自動生成します。

2. SLAを維持しつつGreening:ユーザーが許容する待機時間を超えずに、環境コストを可視化し最小化します。

3. 5秒での再配分:最短レベルの粒度で、処理要求の変化に即応できる再配分機能を搭載し、報告書の出力も自動生成可能です。

4. 電力単価だけに依存しない制御:CO₂強度や課税基準も組み込み、より柔軟な運用を実現します。

このように、Metareal GPはLLM SaaS企業のCEOや運用責任者にとって、環境対策を差別化要素として活用しつつ、コスト削減を図るための強力なツールとなるでしょう。

業種特化のAIコンサルティングへ



メタリアル・グループは、業種特化型のAIコンサルティングサービスも展開しています。「Metareal DD」を第一弾に、金融業界をはじめとしてさまざまな業種に対応した生成AIシリーズをも提供しています。特に、大手メディアなどAI導入が難しい業界でも、スピーディーに実運用を実現してきました。その秘訣は、現場での試行錯誤を重視する姿勢に基づいています。

まとめ



以上のように、メタリアル・グループが提供するMetareal GPは、環境配慮と経済性の両立を実現する革新的なAIエージェントです。今後さらなる発展が期待されるこの技術が、私たちの業界に与える影響は計り知れません。ぜひ、その効果を体感してみてください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社メタリアル
住所
東京都千代田区神田神保町3丁目7番1号ニュー九段ビル
電話番号
03-6685-9570

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。