エッジAI革新
2025-06-18 10:46:41

Nordic SemiconductorがNeuton.AIを買収しエッジAI技術を革新

Nordic SemiconductorがNeuton.AIを買収



Nordic Semiconductorがエッジデバイス向けの自動化TinyMLソリューションを展開するNeuton.AIの知的財産および中核技術資産を買収したとの発表は、エッジAIの分野における重要な出来事です。この買収により、両社の技術が融合し、リソースの限られたデバイスでも高性能なAIを提供する新たな可能性が広がります。

エッジデバイスの新時代の幕開け



Nordic Semiconductorは、業界の最前線を行く超低消費電力のワイヤレス接続ソリューションで知られていますが、Neuton.AIの買収を通じて、エッジデバイスに特化した高度なAI技術がさらに強化されることが期待されています。CEOのVegard Wollan氏は、「私たちの低電力ワイヤレス技術とNeuton.AIのTinyMLプラットフォームの統合により、今まで以上に迅速かつ効率的にAIを活用した新しいデバイスを開発できるようになる」と述べています。この発表は、特にIoT、スマート家電、ヘルスケアなどの分野でエッジAIの可能性を革新するものです。

Neuton.AIの技術的革新



Neuton.AIが持つ革新的なニューラルネットワークフレームワークは、モデルサイズが5KB未満という極小のMLモデルを自動生成することができます。これは、他の手法と比べて最大10倍速く、小型化されており、専門的な知識がなくても8/16/32ビットMCU上で利用できる点が大きな魅力です。これにより、エッジデバイスに必要な省メモリ・省電力の要件に最適化されたAI機能が提供されます。

超効率のMLアプリケーションの可能性



Nordic Semiconductorのショートレンジ事業部のEVPであるOyvind Strom氏は、「NeutonのML技術とNordicのnRF54Lシリーズが組み合わさることで、これまでの未知なる効率性を持ったMLアプリケーションの実現が可能になります」と述べています。この統合は、特に次世代のエッジAIデバイスの開発を加速し、請負者やパートナーに新しい技術的優位性をもたらすでしょう。

エッジAIの未来に向けた確実な一歩



エッジAIに対するニーズは急速に増加しており、TinyMLチップの出荷額は2030年までに59億ドルに達すると予測されています。この背景には、デジタル化の進展とともに求められるインテリジェンスが影響しています。Nordic Semiconductorは、予知保全、スマート健康モニタリング、プロセス自動化、次世代ウェアラブル、IoT機器などにおけるエッジAI技術の活用を推進していく方針です。

統合と今後の展望



今回の買収には、Neuton.AIのすべての知的財産権と共に、優秀なエンジニアとデータサイエンティストからなるチームも含まれています。Neuton.AIのブランドは初期の統合段階でも活動を継続し、既存のユーザーやパートナーに対して影響を及ぼすことがないように配慮されています。今回の統合の成功に向け、両社のさらなる発展が期待されます。

Nordic Semiconductorとは



Nordic Semiconductorは、スマートで接続された製品に特化した超低電力ワイヤレス接続ソリューションを提供する企業です。その技術は、デバイス開発の現場で高性能かつ低消費電力を実現することができます。

Neuton.AIとは



Neuton.AIは、エッジデバイス向けの自動化TinyML技術を革新する企業であり、誰でも手軽に使える高精度・超小型モデルの構築が可能です。AIとIoTの未来を引き寄せる存在として、非常に重要な役割を果たしています。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
ノルディック・セミコンダクター株式会社
住所
神奈川県横浜市西区花咲町6丁目145横浜花咲ビル 9F
電話番号
045-620-0162

関連リンク

サードペディア百科事典: Nordic Semiconductor エッジAI Neuton.AI

Wiki3: Nordic Semiconductor エッジAI Neuton.AI

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。