新たな時代のサステナビリティを考えるPEP Summit 2025
2025年1月25日、公益財団法人国際文化会館が主催する「PEP Summit 2025」が開催されます。このサミットでは、気候変動や労働力不足、経済および食糧安全保障など、現代が抱える各種の政策課題に焦点を当てます。テーマは「新時代のサステナビリティ」。
このサミットにおける最大の目標は、参加者全員が自らの視点から持続可能な社会の実現に向けた具体的なアイデアや取り組みを考えることです。特に、政策起業家たちが提起する新しいビジョンや解決策は、今後の社会づくりにおいて重要な役割を果たします。
サステナビリティと政策起業家の役割
政策起業家とは、政府や官僚だけでは解決できない複雑な問題に立ち向かい、その政策を実現するために活動する民間人を指します。このPEPプロジェクト(Policy Entrepreneur's Platform)は、「私たち一人ひとりが公共政策をつくる」という理念のもと、様々な社会問題に取り組んでいます。
また、サミットでは、PEPが支援する「PEP for Youth」プログラムの一環として、全国の高校生や大学生による政策アイデアのプレゼンテーションも行われます。若い世代の創造力や情熱は、この社会の未来を築くための重要なカギです。
このように、各分野の専門家や実務者が一堂に会し、多様な視点から持続可能性について討論することは、社会全体の意識改革につながることでしょう。
開催概要
日時
2025年1月25日(土)
場所
- - 日本橋ホール
- - 東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋三井ビルディング9階
テーマ・コンテンツ(予定)
以下のテーマに基づくセッションが予定されていますが、内容は予告なしに変更される可能性があります。
- - 気候変動
- - 労働力不足
- - NPO
- - 経済安全保障
- - 食糧安全保障
- - エネルギー
参加申し込み方法
参加を希望される方は、以下のリンクからお申し込みください。
PEP Summit 2025 参加申込
このサミットは、今後の持続可能な社会の実現に向けた重要な一歩となるイベントです。社会に変革をもたらすため、是非ご参加ください。