アブストラクトエンジンの新たな一歩
株式会社アブストラクトエンジンと株式会社フロウプラトウ(共に東京都渋谷区に本社を構える)は、2026年1月1日より組織の再編を行うことを発表しました。この新体制は、アブストラクトエンジンがクリエイティブエージェンシーとしてさらなる成長を遂げるための一環です。
この再編によって、アブストラクトエンジンは、母体としての役割を一層強化します。その中に、異なる専門性を持つ「ライゾマティクス」、「パノラマティクス」、「フロウプラトウ」の3つのブランドとチームが加わります。この新しい体制により、企業や自治体の課題解決からデバイス開発、映像表現まで、幅広いクリエイティブ分野をカバーすることが可能になります。
ユニークなクリエイティブ組織の誕生
アブストラクトエンジンは、専門性の異なる3つのブランドを誇るクリエイティブエージェンシーです。これにより、あらゆるプロジェクトに対して、高度で複雑な要求にも柔軟に対応できる体制を整えました。
「ライゾマティクス」は、人とテクノロジーの関係を探求し、新しい表現を生み出すことに特化したクリエイティブコレクティブです。技術的な要素を取り入れた実験的なプロジェクトや、アーティストとのコラボレーションを通じて新たな表現方法を模索しています。
「パノラマティクス」は、地域デザインや都市開発に重点を置き、まちづくりやアートプロジェクトを通じて、より良い社会を形作ることを目指しています。産官学の連携を図りながら、課題の解決と新しい価値の創出に取り組んでいます。
「フロウプラトウ」は、さまざまな媒体における表現と体験を拡張し、クライアントとの協働を通じて様々なプロジェクトに取り組みます。このブランドは、視覚・情報・身体性の新しいアプローチを提案し、より連続的で魅力的な体験を操作します。
今後の展望
アブストラクトエンジンは、理念に基づいた強固なクリエイティブチームとなるため、自社の活動を一層積極的に進めていきます。新しい体制の下で、コミュニティや企業との新たな関係性を築き、社会に実装可能なアイデアを具現化する確固たる力を持つことを目指します。
最後に、この再編を通じて、アブストラクトエンジンが社会に新たな循環を生み出すことにご期待ください。