えるぼし認定取得
2025-11-20 12:29:13

ヒューマンテクノロジーズが「えるぼし認定」取得、その背景と展望に迫る

ヒューマンテクノロジーズが「えるぼし認定」取得



株式会社ヒューマンテクノロジーズ(東京都港区、代表取締役社長:家﨑晃一)は、最近、厚生労働省が実施する「えるぼし認定制度」において、2つ星を取得しました。この認定は、女性の職場における活躍促進に向けた企業の取り組みが評価された結果です。

えるぼし認定制度とは


「えるぼし認定制度」は、女性活躍推進法に基づいて企業が策定した行動計画やその実施状況を評価し、優良と認められた企業に対して厚生労働大臣が認定を行う制度です。この認定は1つ星から3つ星まであり、さらには「プラチナえるぼし」も存在しています。今回、ヒューマンテクノロジーズが取得した2つ星は、特定の基準を満たした企業に与えられるものです。

認定取得の条件


2つ星を取得するには、管理職比率や労働時間などの5つの基準のうち、3つまたは4つを満たさねばなりません。また、その実績は毎年「女性の活躍推進企業データベース」に公表する必要があります。それに加えて、満たされない基準には、関連する取り組みを実施し、継続して2年以上の改善実績が求められます。

ヒューマンテクノロジーズの取り組み


同社では、「多様な人材が自分らしく活躍できる職場づくり」というテーマを掲げ、採用や登用の強化、柔軟な働き方の制度整備、労働時間の適正管理など、多岐にわたる施策を実施しています。これらの取り組みが評価され、見事に2つ星の認定を受けることができました。

今後の展望


ヒューマンテクノロジーズは、この認定を新たなスタートと捉え、更なるダイバーシティ&インクルージョンを推進する考えです。「人時生産性をお客様と共に考える」という企業理念のもと、多様な働き方を尊重し、全ての従業員が力を発揮できる環境の整備に努めてまいります。女性の活躍を促進するだけでなく、性別や国籍、障がいの有無に関わらず誰もが活躍できる職場を目指しています。

株式会社ヒューマンテクノロジーズについて


2001年に設立された株式会社ヒューマンテクノロジーズは、バックオフィス業務の支援を行うクラウド勤怠管理・人事給与システム「KING OF TIME」を中心に、企業の人的資本経営の課題解決に取り組んでいます。同社の理念には、単なる業務効率化に留まらず、データの活用を通じて創造的な業務支援を行い、人と組織が持続的に成長するためのソリューション開発が含まれています。

企業概要


代表者: 代表取締役社長 家﨑 晃一
資本金: 860,661千円(2024年1月時点)
設立: 2001年11月
所在地: 東京都港区元赤坂1-6-6
* 公式サイト: ヒューマンテクノロジーズ

今回の認定は、ヒューマンテクノロジーズがこれまでの努力を結実させたものであり、これからも多様性のある職場づくりのために尽力していく姿勢が伺えます。


画像1

会社情報

会社名
株式会社ヒューマンテクノロジーズ
住所
東京都港区元赤坂1-6-6
電話番号
03-4577-9600

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。