西尾市と連携
2025-12-09 10:55:06

愛知県西尾市で子ども向けオンライン診療の連携開始

愛知県西尾市でアイデアを形にした子ども向けオンライン診療の新たなスタート



最近、愛知県西尾市にて、株式会社ノーススターが開発した子ども向けオンライン診療アプリ『キッズドクター』と地域の連携協定が締結されました。この取り組みは、西尾市が抱える小児医療の課題を解決するための一環であり、今後多くの家庭に安心と安全を提供することが期待されています。

医療課題に直面する西尾市



日本全体において、小児科医の不足が深刻化している中、西尾市も例外ではありません。市の市民病院では小児救急外来の休止を余儀なくされ、その結果として市内の夜間休日に小児患者の診療体制が困難になっています。このような背景から、西尾市は新たな医療体制の構築が急務とされています。

この問題を解決すべく、ノーススターは西尾市と手を組み、オンライン診療の分野において新たなアプローチを試みることにしました。まずは、『キッズドクター』アプリを通じて、地域の子育て世帯に向けて「チャット健康相談」の無制限プランを提供します。このプランは2026年1月13日から利用可能となります。

キッズドクターの特長



『キッズドクター』は、子供の健康や病気に対する不安を抱える保護者向けに設計されたオンライン診療アプリです。このアプリの中には、チャット機能があり、専門の看護師に対して保護者が直接問い合わせを行うことができます。通常は3か月に3回までの問い合わせ制限がありますが、西尾市にお住まいの方は何度でも無料で利用できる特権が付与されます。

この措置によって、親は常に医療のサポートを受けられ、子供たちの健康に関する不安が軽減されることでしょう。さらに、今後はこの相談時間の拡充や、地域の病院との連携強化が進められる予定です。これにより、西尾市の子供たちがより安全で健やかな生活を送られることが期待されています。

連携協定締結式の実施



この重要なステップに先立ち、連携協定の締結式が西尾市役所にて12月17日(水)に行われます。イベントでは、取材対応も行われる予定ですので、取材を希望されるメディア関係者に対しては、事前の申し込みが求められています。詳細は公式サイトにて確認することができます。

キッズドクターの利用方法



『キッズドクター』は、アプリを通じて簡単に診療を受けることができ、スマートフォンさえあれば早朝や夜間、休日でも医師の診察が受けられます。ビデオ通話やチャットでの健康相談が用意されており、特にチャット健康相談は、看護師チームが対応し、病院が開いていない時間でも情報の提供が可能です。

病院の負担を軽減しつつ、地域医療へのアクセスを改善。これは特に子育て中の家庭にとって、非常に心強いサービスです。西尾市のこの取り組みは、今後他の地域への展開も期待されます。

まとめ



『キッズドクター』は、全国どこにいても、子供の健康を守るための新しい選択肢を提供します。西尾市との連携により、地域医療の未来が開けることを期待しましょう。今後も新たな地域との連携を通じて、多くの家族に寄り添ったサービスを提供していくでしょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社ノーススター
住所
東京都港区虎ノ門3丁目2−2 虎ノ門30森ビル 9F
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。