ファインディ、Notion全社導入で業務効率改善
1. Notionの全社導入とはどのようなものか?
ファインディ株式会社は、情報共有や業務プロセスの効率化を目的に、全社員に「Notion」と「Notion AI」を導入したことを発表しました。この取り組みは、グローバル展開を見据えたものでもあり、社内の情報管理やナレッジ共有を一元化する狙いがあります。これまでは複数のプロジェクト管理ツールを使用しており、その結果、情報が各ツールに分散してしまい、共有作業が煩雑化していました。それを解決する手段として、Notionを全社的に利用することにしました。
2. 業務の効率化に向けた具体的なステップ
特に、プロダクト開発のワークフローにおいては、企画チームがJiraからNotionにプロジェクト管理を移行しました。これにより、プロダクト要求仕様書(PRD)の作成から開発チームへの情報共有まで、一連の作業をスムーズに行うことができるようになったのです。開発チームはバックログ管理やスクラムイベントの進行などもNotion上で行い、部門間の情報共有を円滑に進めています。
3. Notion AIの活用法
加えてNotion AIの導入により、AIミーティングノートの活用が進み、コミュニケーションの効率化が実現されています。議事録の作成にかかる時間が大幅に削減され、過去の議論内容も今まで以上に容易に参照できるようになりました。また、企画チームではPRDや顧客向けの文書作成も自動化し、業務の生産性を向上させています。
4. 組織文化と今後の展望
ファインディの取締役CTO、佐藤将高氏は「全社員がAIを活用する文化を育てることが鍵」と話し、日常的にNotionの利用を促進する考えを示しています。同社は、意思決定の精度を高め、業務の効率化を一層進めていく方針です。今後も全社的な勉強会を通じて、Notionを日常的に活用する環境を整えていく予定です。
5. 強固な成長を実現する基盤に
ファインディはこれからも、情報共有のスピードを短縮し、業務プロセスを可視化する取り組みを進めていきます。蓄積したデータの分析をAIに任せることで、客観的データに基づく業務改善を実現し、競争力を強めていく姿勢を貫いていきます。
ファインディがNotionを活用することで得られる未来は、今後の業務運営がどのように変わるのか大いに期待されます。彼らの成功事例が他企業にとっても刺激となることでしょう。