新たなAIメンター登場
2023-06-01 08:50:01

就活生をサポートする新たなAIメンターの登場

就活生を支えるAIメンターの革新



就職活動は、多くの学生にとって厳しい試練です。自身の強みを見つけられず、多くの選択肢がある中で「どの職種が自分に合っているのか?」と悩む声が多く聞かれます。さらに、応募先企業が集まらないという企業側の苦悩も目立ちます。そんな中で、新たに誕生したのが「AIメンター」です。このサービスは、就活生が自己分析や面接練習を効果的に行うための支えとなります。

概要


「AIメンター」は、株式会社アーネストワンが提供する新卒採用のための会話型AIシステムです。実際に同社の人事スタッフをモデルとした“デジタルツイン”である野木まどかが、就活生の相談に乗り、AIを活用した自己分析や面接トレーニングを行います。学生たちは、日常の中でいつでもどこでもこのAIメンターと対話し、自信を持ってエントリーに挑むことができます。

AIメンタープログラム


自己分析編


このプログラムでは、AIメンターがヒアリング形式で就活生と対話しながら、彼らの自己分析を手助けします。自分の強みが具体的にどのようなものかを考える機会を提供し、強みに基づいた適切な職種を明示することが目的です。これにより、エントリーへの一歩を踏み出す手助けをします。

面接編


もう一つの重要なプログラムが面接編です。このセッションでは、AIメンターが実際の面接官を意識し、就活生が自分の長所や志望動機を効果的に表現できるようサポートします。たとえば、「30秒で自己紹介してください」といったリクエストに応じ、学生は自分の言葉で魅力を伝える能力を磨いていくのです。

人間味を持ったAI


このAIメンターは単なる応答型ではなく、就活生の気持ちに寄り添った対話体験を実現しています。AIが就活生の発言を理解し、適切な会話の流れを提供することで、よりリアルな相談体験を実現しています。

テクノロジーと未来


「AIメンター」は、最新のテクノロジーを用いて実現されています。株式会社こころみが開発した「Deeplistening+ Robotics」がキャラクターの設計や会話シナリオを構築。さらに、VFXアーティストの早川直弘氏が担当したアバターは、実際の人事スタッフの表情や身振りを模倣し、ユーザーにとってより身近な存在となっています。

デジタルコンテンツの可能性


今後、このAIメンターは全面的に「メタバース」や「会話型AI」の技術を融合し、Z世代に向けた新型のサービスを展開します。「体験価値のデジタル化」により、国内外の企業とZ世代を繋ぐ橋渡し役を果たすことでしょう。

このAIメンターによって、新たな就活の形が生まれることが期待されます。希望される報道関係者にはデモ版も用意され、実際の機能を体験できる機会が設けられるそうです。これからの就活時代に向けて、学生たちが自信を持って未来を切り開く助けとなることでしょう。

会社情報

会社名
株式会社ULTRA CONNECTED and Guilds
住所
【本社】愛知県刈谷市荒井町2-5-8【東京オフィス】 東京都品川区小山3-14-2【名駅オフィス】名古屋市中村区名駅4丁目17番3号
電話番号
090-9907-5942

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。