Uber Taxi、名古屋で配車台数3倍に! つばめタクシーグループが加盟し、さらなる利便性向上
Uber Japanは、名古屋交通圏最大のタクシー会社であるつばめタクシーグループとの提携を発表しました。2024年7月1日から、つばめタクシーグループ傘下のタクシー車両が「Uber Taxi」に加盟し、名古屋市内の配車可能台数は、現在の550台から3倍以上の1,700台に増加します。
名古屋は、Uber Japanがアプリでタクシーを呼べる配車サービス「Uber Taxi」の本格展開を開始した最初の都市です。今回の提携により、名古屋にお住まいの方々や観光客にとって、市内のタクシー移動がこれまで以上に便利になります。
Uberは約70カ国でサービスを展開しており、アプリは50言語に対応しています。そのため、海外からの観光客もUber Taxiを利用しやすくなり、タクシー会社の収益向上も期待されます。
Uber Taxiとは
Uber Taxiは、スマートフォンアプリでタクシーを呼ぶことができる配車サービスです。目的地を入力すると、近くのタクシーが配車され、乗車料金もアプリで確認できます。現金払いだけでなく、クレジットカード払いも可能です。
つばめタクシーグループについて
つばめタクシーグループは、名古屋交通圏最大のタクシー会社です。名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県でタクシー事業を展開しています。安全で快適なタクシーサービスを提供することで、地域社会に貢献しています。
Uberの今後の展開
Uberは今後も、タクシーをご利用になるお客さま、パートナーのタクシー会社および乗務員の皆さまにお役立ていただけるオンライン配車サービスの提供に努めてまいります。
Uberについて
Uberは、誰でもボタンひとつで簡単に、安心に、快適に移動ができる世界を目指す米国発のテクノロジー企業です。2010年に米国サンフランシスコでアプリを通じた配車サービスをスタートしました。現在Uberは人の移動だけでなく、食材、料理、日用品などのデリバリーなど、あらゆる人・モノの移動の仕方を変えるプラットフォームを世界約70カ国・10,000都市以上で展開しています。
Uberの配車サービスについて
Uberは、ドライバーと乗客をオンデマンドでつなぐ配車プラットフォームを世界約70カ国で提供しており、日本では16都道府県21都市でタクシーの配車が可能な「Uber Taxi」、プレミアムなハイヤー車両や最大6名乗りのワゴンを配車できる「Uber プレミアム」のサービスを提供しています。また、京都府京丹後市、石川県加賀市において自治体とのパートナーシップによる自家用有償旅客運送(自治体ライドシェア)を、2024年4月からはタクシー会社とのパートナーシップによる自家用車活用事業(日本版ライドシェア)のサービス提供をサポートしています。