ビジネスパーソンのランチ事情
2025-01-22 13:55:22

ビジネスパーソンのランチ事情を徹底調査!栄養と価格の狭間で揺れる食生活

タニタの調査が明らかにしたビジネスパーソンのランチ実態



健康総合企業のタニタが実施した「令和ビジネスパーソンのランチ事情に関する調査2025」では、全国のビジネスパーソン1,000名を対象にランチの実態や意識について調査しました。この結果から、ビジネスパーソンのランチ選びの傾向や、理想的なランチ像が浮き彫りになりました。

調査結果の概要


調査は2024年12月11日から12日の2日間にわたり、20歳から69歳までのビジネスパーソンを対象に実施されました。調査に参加したビジネスパーソンは、主に職場でランチをとることがある人たちです。

ランチの取り方


男女によるランチスタイルの違いが際立っています。男性は「コンビニ・スーパーでの購入」が最多で40.2%を占め、一方で女性は「手作り弁当を持参」が60.4%に達し、全体でも47.2%が手作り弁当を選んでいることが分かりました。

ランチの決定要素では、男女ともに「価格」が重要視され、32.7%がこの点を最優先で考えています。特に女性は栄養バランスを重視する傾向が高く、男性との意識の違いが見えました。

ランチにかける金額


ビジネスパーソンがランチに使う金額は平均603円でした。さらに健康や味、満腹感を重視するランチには818円をかけても良いという意見が多いことから、少し贅沢をしてでも満足感を得たいいう意識が伺えます。特に50代の方がこの傾向が顕著でした。

健康への意識


調査では、健康を意識し「野菜を取る」のが最も大切だと考えている人が28.9%であることも分かりました。続いて、食べ過ぎないことや水分補給を徹底することが挙げられ、健康への意識が高まっています。

理想と現実


理想のランチとしては「おいしい」が最も多く選ばれましたが、普段のランチで求められるのは「安さ」や「短時間での食事」など、実際は妥協せざるを得ない状況が多いようです。実際に満足している点を評価すると、62.6点と、そこまで高得点には届きませんでした。

外食の選択


外食の際には、まず「価格」を基準に選んでいる人が56.3%と多いものの、外食は料金の高さや提供時間の長さなどに不満を持つ人も多いです。

社食の需要


さらに、社食サービスの導入希望が高まっており、社員食堂を希望する声は45.4%、飲食店社食代行サービスも50.9%と、職場でのランチ環境改善への期待が伺えます。

ランチの話題


同僚とランチをする際には、会社の愚痴や時事ニュースなどの話題が人気で、特に女性は会社の話題で盛り上がる傾向があります。

芸能人との関わり


ビジネスパーソンが「この人とランチをしたい」と思う芸能人には、明石家さんまが第一位に選ばれ、多くの人が彼の元気な存在感を求めていることが分かりました。料理研究家では栗原はるみが一番評価され、彼女の提案する栄養バランスの良い料理に注目が集まっています。

この調査結果は、ビジネスパーソンが求めるランチの実態と理想を映し出しており、今後のランチを取り巻く環境の変化にも期待がかかります。栄養や価格、食べ物の選択肢として、様々なアプローチが求められています。


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会社情報

会社名
株式会社タニタ
住所
電話番号

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