A型ベビーカー調査
2025-02-20 19:34:18

A型ベビーカー利用実態調査2025: 購入傾向と重視ポイント

A型ベビーカーの現状を探る



2025年2月、株式会社ベビレンタが実施した実態調査により、日本におけるA型ベビーカーの使用状況や購入傾向が明らかになりました。この調査では、500人の子どもを持つ家庭を対象に、A型ベビーカーに関するさまざまな質問が行われました。

調査結果の概要


調査の結果、子どもがいる家庭の77.6%がA型ベビーカーを「使用した(使用している)」と答えています。逆に、「使用していない」と回答した家庭は22.4%で、その主な理由は以下の通りです。

1. 必要性を感じなかった(約40%)
多くの家庭が「抱っこ紐で十分」「使用するタイミングがなかった」といった声を寄せており、A型ベビーカーの重要性を感じていない様子が伺えます。
2. 別のベビーカーを選んだ(約25%)
「B型のベビーカーを購入した」など、初めからA型以外を選択した家庭が多いことも特徴的です。
3. コストやサイズの問題(約20%)
「価格が高い」「場所を取る」といった理由から、A型ベビーカーを選ばなかった家庭も少なくありません。

A型ベビーカーの購入方法


入手方法については、全体の約7割が新品を購入している結果が出ました。具体的には、ECサイトやオンラインショップで購入した家庭が41.4%、店舗で購入した家庭が31.9%を占めています。このことから、ネットショッピングが主流であることが分かります。また、A型ベビーカーの人気ブランドについては、コンビが32.7%で最も高く、次いでアップリカが29.1%、ピジョンが14.4%という結果になりました。

世代や地域による違い


年代別では、20代の家庭はアップリカを32.5%選び、コンビは20.8%という逆転現象が見られ、地域別では東京都でサイベックスが27.1%となり、特に海外ブランドの人気が際立ちました。

ベビーカーの入手時期


A型ベビーカーを入手した時期は、「妊娠後期に最も多い」と39.1%が回答し、生後1ヶ月未満で用意する家庭も20.3%と半数以上に達しました。これは、出産準備におけるベビーカーの重要性を示しています。

重視されたポイント


購入時に重視されたポイントは、価格が31.4%と最も多く、安全性が31.1%、機能性が30.9%という結果に。特に20代は価格、安全性を求める30代が目立つ傾向が見られました。

まとめ


本調査では、A型ベビーカーの利用状況から購入方法、選定基準まで多岐にわたり分析しました。約8割の家庭がA型ベビーカーを使用していることが明確にされる一方、2割は必要性を感じなかったり他のベビーカーを選んだりしている点も注目されます。また、購入方法は新品が主流であり、ECサイトの人気が高いです。今後、育児に対するニーズを考慮しつつ、A型ベビーカーの利用がどう変わっていくのかに注目です。



会社情報


株式会社ベビレンタは、東京都港区に拠点を置く企業で、ベビー用品のレンタルやサブスクリプションサービスを展開しており、「Babyrenta」は育児課題の解決を目指しています。

詳細やお問い合わせは公式サイトをご覧ください。

公式ウェブサイト


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社ベビレンタ
住所
東京都港区北青山2丁目12番28号青山ビル5階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 育児 ベビーカー Babyrenta

Wiki3: 東京都 港区 育児 ベビーカー Babyrenta

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。