ファッション・ビューティー業界の労働環境に迫る
2023年12月から2024年1月にかけて、ワールド・モード・ホールディングス株式会社では、ファッション・ビューティー業界の販売職に従事する259名を対象にした意識調査を実施し、その結果をレポートとしてまとめました。この調査は、働く環境やハラスメント、差別などに関する実態を明らかにし、業界全体の人権意識向上を目的としています。
調査の背景と目的
ファッション・ビューティー業界は多くの人材に支えられており、特に販売職はその中心的な役割を果たしています。様々な課題が山積する中で、業界の健全な発展を促すための調査が実施されました。ワールド・モード・ホールディングスは、人権尊重を掲げ、これらの課題に対して積極的な取り組みを行っています。2023年には人権方針を策定し、調査はその具体的な一環として行われました。
調査の概要
今回の調査は、ダイレクトリクルーティングサイト「MyBRANDS」に登録している全国の販売・接客業務経験者を対象としました。調査方法として、オンライン形式でアンケートを行い、259件の有効回答を収集しています。調査期間は2023年12月から2024年1月であり、主に労働環境や待遇、ハラスメントに関する質問が行われました。
主要な調査結果
労働環境について
調査結果によると、ファッション・ビューティー業界の販売職において、残業時間は平均より少ないとされていますが、一方でサービス残業が常態化しているとのことです。特に販売職では、接客業務が優先され、その他の業務は営業時間外に行わざるを得ないため、サービス残業が発生しやすい状況にあるようです。また、給与に対する満足度が低いことも確認されました。
ハラスメントと差別
ハラスメントに関する質問では、「パワーハラスメント」が最も多く指摘されており、特に労働環境における不当な扱いが問題視されています。また、差別問題としては「女性差別」が特に多く挙げられ、業務や待遇において不平等を経験しているという実態が浮き彫りになりました。その他にも、「外国人差別」「障がい者差別」「LGBTQ差別」についてもそれぞれのケースが報告されており、業界全体において根深い問題が存在しています。
調査結果の意義と今後の展望
この調査結果は、ファッション・ビューティー業界に従事する人々が直面する現実を知るための重要な資料となります。また、業界全体の人権意識を高め、問題解決に向けた取り組みが求められています。今後も定期的に調査が行われ、その結果はレポートとして公開される予定です。
結論
ワールド・モード・ホールディングスは、販売員の地位向上や女性のキャリア支援を目指し、様々な取り組みを進めています。継続的な調査とその結果を基に、持続的な業界の発展をサポートしていく姿勢を示していくことでしょう。ファッション・ビューティー業界の未来は、ここに根付く人権意識の向上にかかっていると言えます。
詳細な調査結果は
こちらのリンクからご覧いただけます。