業界の専門家から学べる「VIPOアカデミー」のセミナー
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)が主催する「業界研究ベーシックコース」では、様々なコンテンツ分野に関するセミナーが開催されます。このコースは、コンテンツ業界に関心を持つ人々に向けたもので、キャラクター、ゲーム、アニメに特化した講座が設けられています。
セミナー概要
このセミナーは2025年の1月から2月にかけて、キャラクター、ゲーム、アニメの三つのテーマで行われます。これらのセミナーは、各自の業界にとどまらず、他業界を理解する良い機会でもあり、業界のネットワーキングの場としても活用できます。
- 1月15日(水)「キャラクター業界」
- 1月22日(水)「ゲーム業界」
- 2月5日(水)「アニメ業界」
各セミナーは18:30から21:10まで行われ、その後にネットワーキングの時間も設けられています。
各分野の詳細なプログラム
1/15(水)「キャラクター業界」
1月15日のキャラクター業界セミナーでは、最初に業界の分析が行われ、その後に現在の展開事例を紹介します。
1.
業界分析
- 講師:田中香織氏(ライセンシングインターナショナルジャパン)
- テーマ:キャラクターライセンスビジネスの概要
- 内容:産業の概観、市場分析、業界トレンドなど。
2.
事例研究
- サンリオや円谷プロダクションからの講師が各社の特色や展開事例を紹介します。
1/22(水)「ゲーム業界」
続く1月22日のゲーム業界セミナーでは、最新のゲームビジネストレンドについて専門家による講演があります。
1.
業界分析
- 講師:平林久和氏(インターラクト)
- テーマ:ゲームビジネス最新トレンド2025
2.
事例研究
- コーエーテクモゲームスやPhoenixxの講師が自社の取り組みや今後の展望を語ります。
2/5(水)「アニメ業界」
最後に2月5日のアニメ業界セミナーでは、アニメビジネスの基本構造と将来像に焦点を当てます。
1.
業界分析
- 講師:滑健作氏(野村総合研究所)
- テーマ:アニメビジネスの現状と将来像
2.
事例研究
- トムス・エンタテインメントと東宝株式会社の講師が自社の展開や課題について共有します。
参加詳細
参加はオンラインまたは会場参加の2つから選択可能です。参加費はVIPO会員が5,500円、一般は7,700円と設定されています。定員は各セミナー最大40名で、早めの申し込みが推奨されています。
この機会に業界の第一線で活躍する専門家から直接知識を得て、自身のキャリアに活かしてみてはいかがでしょうか。
[VIPOアカデミーの詳細はこちら]
今後の講座スケジュールや講師情報をチェックして新たな知識を手に入れましょう。