御堂筋を彩る花のアートイベント「御堂筋インフィオラータ2025」
来る2025年10月22日(水)から10月26日(日)、「御堂筋インフィオラータ2025」が開催されます。このイベントは、一般社団法人御堂筋街づくりネットワークと花絵文化協会が主催し、御堂筋を花で彩ることを目的とした美術イベントです。テーマは
“ル・シャンゼリゼ・フルーリ〜美術通り御堂筋〜”で、パリのシャンゼリゼ通りを模した花びらのアート作品が街を賑やかに彩ります。
美術通りに変身する御堂筋
御堂筋インフィオラータは、2020年に初めて開催されて以来、毎年新たなテーマで多くの来場者を魅了しています。今年は、パリのルーヴル美術館やオルセー美術館からの作品をもとに、20,000本のカーネーションを使用した華やかな花絵が展示されます。参加者は、一般公募された市民と共に、この創作活動に関わることができます。
市民参加者を大募集!
御堂筋インフィオラータ2025では、花絵の制作に参加したい市民を60名募集中です。参加者は、カーネーションの花びらやカラーサンドを用いて、共同で作品を制作します。持ち時間は10月22日(水)の13:00から16:00まで、事前に予約が必要で、定員に達し次第締切となります。大好きな花に囲まれ、美しいアートを一緒に創り上げるこの貴重な機会をお見逃しなく!
イベントの詳細
開催概要
- - 名称:御堂筋インフィオラータ2025
- - 期間:2025年10月22日(水)〜10月26日(日)
- - 会場:
①アーバンネット御堂筋ビル
②大阪ガスビル
③大阪メトロ本町ビル
④銀泉備後町ビル
⑤武田御堂筋ビル
⑥三菱UFJ銀行大阪ビル本館
⑦淀屋橋odona
制作参加者募集
- - 日時:10月22日(水)13:00〜16:00(受付12:30〜13:00)
- - 対象者:小学校5年生以上、先着60名
- - 締切:10月10日(金)
このイベントでは、ただ美しいだけでなく、国境を越えた文化交流や、花と芸術の力を通じた人々のつながりをも大切にしています。花絵によって、見る人々に新たな思惑を生み出し、都市の魅力をさらに引き出すことが期待されています。
アートの監修者 藤川靖彦
今年の総合監修には、著名な花絵師の藤川靖彦氏が携わります。藤川氏は、国内外で数多くのアートプロジェクトを手がけており、花絵の第一人者として知られています。彼の手がけるインフィオラータは、花を通じて、地域の活性化や文化交流を促進する重要な役割を果たしています。
このように、御堂筋インフィオラータ2025は美術と花の共演を通じて新しい文化の場を提供することを目標としており、ぜひ多くの皆さまに参加していただきたいイベントです。
お問い合わせ
気になる方や参加希望者は、公式HPをご覧いただき、詳細情報を確認してください。
こちらをクリック。また、関連する質問は御堂筋インフィオラータ事務局までお気軽にお問い合わせください。
このイベントを通じて、御堂筋がどれだけ美しく変わっていくのか、楽しみにしていてください!