1,000万円超えの中古バイクが続出!750ccレーサーレプリカとホモロゲ―ションの価値とは?
2022年以降、中古バイク市場では1,000万円を超える取引が続出している。その中心となっているのが、1990年代に製造された750ccのレーサーレプリカとホモロゲ―ションバイクだ。これらのバイクは、なぜこれほどまでに高値で取引されているのか?その理由を探るため、高額取引されている5機種を紹介し、その価値について解説していく。
なぜ750ccのレーサーレプリカとホモロゲ―ションは高額なのか?
750ccのレーサーレプリカとホモロゲ―ションが、中古バイク市場で高値で取引される理由はいくつかある。
レースシーンにおける輝かしい歴史: これらのバイクは、レースシーンが最も盛り上がっていた時代に、数々の記録と記憶を残した。
限定車としての希少性: 当時、レースでの勝利を重視した結果、高額でハイスペックな限定車が数多く製造された。そのため、中古市場に出回る台数が少なく、希少価値が高い。
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世界的な人気: これらのバイクの人気は世界中に広がっており、海外からの需要も高い。特に、近年は円安の影響もあり、海外勢が国内相場以上の金額で購入しているため、プレミアム度がさらに高まっている。
中古バイク相場の上昇と1,000万円超えの衝撃
過去10年間の中古バイク相場は、2020年までは600万円を天井としていた。しかし、2021年には、新車供給の停滞やコロナ禍による需要増加の影響で、中古バイク相場は異常高騰。1,000万円に迫る勢いを見せた。そして、2022年にはついに1,000万円の大台を突破し、さらに2023年、2024年には1,500万円を超える取引が記録されている。この記録的な高騰を牽引しているのが、1990年代に製造された750ccのレーサーレプリカとホモロゲ―ションバイクなのだ。
超高額で取引されている750ccのレーサーレプリカとホモロゲ―ション TOP 5
それでは、具体的にどの機種が史上最高値を更新し続けているのか、最高取引額のトップ5を紹介しよう。
第1位:ホンダ NR750 (1992年)
1992年モデルとして300台限定で発売されたNR750は、ホンダのレース部門であるHRCが開発したワークスマシンNR500を起源とする。NR500は、楕円ピストンを採用したV型4気筒エンジンを搭載していたが、WGPでは思うような結果を残せなかった。しかし、1987年のル・マン24時間耐久レースで、NR750がデビュー。市販されたNR750はワークスマシンのレプリカではあるものの、レーサー志向の「そのまんまレプリカ」とは異なる。スタイリングは、ツアラーにも見えるほど洗練されている。これは、ワークスマシンが輝かしい戦績を残せなかったことや、SBK参戦用のホモロゲーション機であるVFR750R(RC30)やRVF750(RC45)との差別化が必要だったためと考えられる。
NR750の最大の特徴は、楕円形ピストンを改良して量産市販化された点だ。300台限定で発売されたNR750は、バブル景気最盛期に発売されたこともあり、小売価格は520万円と、当時のHONDA製バイクで最大排気量のゴールドウイングを大きく上回る価格設定だった。
NR750が高額取引されている理由は、ワークスマシン由来の唯一無二のエンジン機構、豪華なパーツを多数採用した高額な小売価格に加え、近年では、新車供給の停滞による中古バイク相場高騰、円安とインフレによる海外勢の買い付けなどが挙げられる。
機種: ホンダ NR750
年式: 1992年
販売数: 300台(国内200台/海外100台)
当時の価格: 520万円(北米仕様:50,000$)
最大馬力: 77馬力@11,500回転(海外仕様:130馬力@14,000回転)
第2位:ドゥカティ 750SS (1974年)
世界的なコレクター市場が存在する1974年の750SSは、グッゲンハイム美術館での展示やシルバーマン美術館に所蔵されていた実績を持つ。オートバイの枠を超えたビンテージ価値が認められている。DUCATIの750SSは、1991年に再登場しているが、歴史的価値を有するのは401台限定で生産された1974年モデルである。
74年型750SSがお宝になっているのは、DUCATIの歴史的転換点を象徴している点にある。1970年代前半、日本車(CB750FOURやZ1)が台頭し、レースシーンでも日本車勢が強かった。しかし、1972年に「イモラ200」で、DUCATIの750 イモラ デスモ レーサーが優勝。この勝利を記念して、FIM世界耐久ロードレース選手権に参戦するためのホモロゲーションとして401台が生産されたのが、74年型750SSである。
超高額取引されるため、模造品も出回っている。オリジナル度が高く未使用に近いほど価値は高い。取引には、専門的な知識と高いレベルの鑑識眼が要求される。
機種: ドゥカティ 750SS
年式: 1974年
販売数: 401台
当時の価格: 北米仕様:3,200$(約96万円換算)
最大馬力: (参考値)73馬力@8,000回転
第3位から第5位については、記事全文を公式サイトで確認してください。
まとめ
750ccのレーサーレプリカとホモロゲ―ションは、レースシーンでの輝かしい歴史、限定車としての希少性、世界的な人気など、多くの要素が重なり、中古バイク市場で高値で取引されている。これらのバイクは、単なる乗り物ではなく、歴史、技術、そして情熱が詰まった芸術作品と言えるだろう。