新たな顧客体験!
2021-11-25 08:00:03

AIを駆使した新しい顧客体験を提供するbestatのポップアップショップ

新しい顧客体験を実現するbestatのOMO店舗



近年、COVID-19の影響を受けて、日本のオンラインショッピング市場は昨年22%成長し、2014年に調査が始まって以来最も大きな成長を記録しました(経済産業省調査)。

しかし、オンラインで購入する際には、実際の商品を手に取って見たい、ブランドについてもっと理解したいという消費者のニーズが常にあります。これに応えようとするショップも、リアルな空間での消費者との接点を求めています。しかし、オンラインショップがオフライン店舗を開設する際、ブランド価値や顧客体験の構築が一からやり直しになりがちです。

この課題を解決するために、新たに登場したのがbestatの「PiCaZo」です。このOMO店舗は、AIを駆使してデータを活用し、消費者に向けてブランドの価値を効果的に伝える仕組みを持っています。これにより、オンラインショップの魅力をそのまま生かしながら、シームレスにオフラインでの顧客体験を構築することが可能になります。

PiCaZoの主な機能


具体的には、以下のような機能を備えています。

1. データファネルの活用: 入店から購買までのデータを収集し、商品開発や顧客の生涯価値(LTV)の向上に貢献。
2. コンテンツの最適化: オンラインショップのコンテンツを基に、オフライン用に改良し、ディスプレイとオーディオでの訴求力を高める。
3. オペレーションの省人化: 顧客体験を向上させつつ、業務の省人化を実現。

これらの機能により、消費者に新たな体験を提供できるだけでなく、ブランドのロイヤルカスタマーを獲得する手助けも行っています。

最先端のテクノロジー


PiCaZoは、画像AI解析機能を含むカメラや、データ分析用ダッシュボード、決済システムなど最先端のテクノロジーを駆使。しかし、このシステムは単なる技術の集まりではありません。消費者との新しい出会いの場となり、自社のマーケティング資産を有効活用することで、価値ある顧客体験の場を提供します。

加えて、来店者の動きに応じてPRコンテンツが表示されることで、オンラインショップの世界観を深く伝えることができます。

OMO店舗の優位性


PiCaZoの特筆すべき点は、オンラインショップ専用に設計された新たなオフライン店舗ソリューションであることです。既存のオフライン店舗に依存せず、オンラインショップの特性を活かしつつ、従来の知見に頼らずに運営が可能です。これにより、いつでも顧客の購買行動をデータ化し、効果的なマーケティング策を打てる環境が整います。

また、AIによるサポートで、経験が浅いスタッフでもスムーズな店舗運営が可能です。これにより、オンラインショップがこれまで築いてきたブランド価値を最大限に活かすことができます。

出店ブランドの魅力


PiCaZoポップアップショップには、以下のブランドが参加しています。
  • - nolky: ノンアルコール専門商社で、新しいノンアルコール、生しいオルタナティブアルコールを提供。
  • - THE GLOBE: アンティークショップで、宝探し気分を味わうショッピングを提供。
  • - ポルコロッソ: 福岡発のオーダーメイド革製品ブランドで、未来の世代に継承したい商品を提供。
  • - ENOAL: アートを支持し、アートサブスクリプションサービスを展開するECサービスです。

まとめ


bestatの「PiCaZo」は、オンラインショップとリアル店舗の新しい融合を目指し、最新のテクノロジーを駆使して消費者のニーズに応える解決策を提供しています。これにより、ブランドの価値を高め、新たな顧客獲得に繋げることが期待されます。最先端のAIとIoTの技術に支えられたPiCaZoの展望に、今後も注目です。

会社情報

会社名
bestat株式会社
住所
東京都文京区本郷6-25-14
電話番号
03-5801-0970

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