就職ブランドランキング2026 - 男女・文理別
株式会社文化放送キャリアパートナーズが2026年卒業予定の学生を対象に実施した「2026入社希望者対象就職活動[前半]就職ブランドランキング調査」の結果が明らかになりました。これは、過去10年以上にわたり、年に3回行われている調査で、今回の発表では男女および文理別のランキングが紹介されています。
男子学生の人気企業ランキング
この調査によると、男子学生の人気企業ランキングでは、
伊藤忠商事が堂々の1位を獲得しました。続いて、
日本生命保険、
三菱商事が続き、彼らの信頼をしっかりと獲得しています。リストの上位企業には、おなじみの名前が並んでおり、ますます競争が激化しています。特に、5位の
ソニーは、技術革新とエンターテイメントの融合で注目を浴びており、多くの学生に支持されています。
男子順位TOP10
1. 伊藤忠商事
2. 日本生命保険
3. 三菱商事
4. 三井物産
5. ソニー
6. 大和証券グループ
7. NTTデータ
8. 東日本電信電話(NTT東日本)
9. 住友商事
10. 東京地下鉄(東京メトロ)
女子学生の人気企業ランキング
女生徒の人気企業では、
伊藤忠商事が圧倒的な支持を持って1位となり、女子学生の就職選びにも影響を及ぼしています。2位には
全日本空輸(ANA)、3位は
日本航空(JAL)と航空業界が上位を占めています。また、4位には
大和証券グループ、続いて金融業界の人気も確認されます。
女子順位TOP10
1. 伊藤忠商事
2. 全日本空輸(ANA)
3. 日本航空(JAL)
4. 大和証券グループ
5. SMBC日興証券
6. 明治グループ(明治・MeijiSeikaファルマ)
7. 日本生命保険
8. 大日本印刷
9. JTBグループ
10. 集英社
文系学生の人気企業ランキング
文系学生からの人気企業としては、男子学生と同じく
伊藤忠商事がトップに立ち、やはりそのブランド力の強さを証明しています。2位には
日本生命保険、3位に
博報堂が名を連ねており、広告業界の進出が印象的です。
文系順位TOP10
1. 伊藤忠商事
2. 日本生命保険
3. 博報堂
4. 第一生命保険
5. 大和証券グループ
6. 三井住友信託銀行
7. SMBC日興証券
8. 大日本印刷
9. ソニーミュージックグループ
10. バンダイ
理系学生の人気企業ランキング
一方、理系学生に関しては、次のように
ソニーが第1位。革新的な技術とエンターテイメントを融合させる企業の先駆者として、学生に大きな魅力を持っています。
明治グループが2位に入っており、食品業界も強い影響力を持っていることがわかります。
理系順位TOP10
1. ソニー
2. 明治グループ(明治・MeijiSeikaファルマ)
3. 伊藤忠商事
4. NTTデータ
5. 味の素
6. パナソニックグループ
7. グーグル
8. 富士フイルムグループ
9. Sky
10. 本田技研工業
調査概要
この調査は2024年10月1日から2025年3月15日までの期間に実施され、参加者は「ブンナビ」と呼ばれる就職サイト内でWebアンケートに回答しました。今回、男女および文理別の求人動向が明らかになったことは、今後の就職活動において重要な参考となりそうです。調査には、約19,856名の学生が参加し、62,612票が集まりました。
詳しい内容は文化放送キャリアパートナーズの公式サイトやプレスリリースからご覧いただけます。特に自分の志望企業や業種を決める際の参考にしてください。
調査詳細のダウンロードはこちら
お問い合わせ
企業名:株式会社文化放送キャリアパートナーズ
担当者:高野
E-mail:
[email protected]
URL:
www.careerpartners.co.jp
就職活動の準備を進める学生たちにとって、このランキングは非常に重要な情報源となるでしょう。各企業の強みやブランドイメージをしっかりと把握し、充実した就職活動を行っていくことが期待されます。