オリバーのスマート家具
2022-05-10 10:00:08
オフィス家具のレイアウトを自動化する!オリバーのスマートファニチャー「スマファ®」が進化
ロボットが家具を動かす!進化したスマートファニチャー「スマファ®」
新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方が大きく変化した今、オフィス空間は、より効率的で創造性を育む環境へと進化を求められています。株式会社オリバーは、そんなニーズに応えるべく、スマートファニチャー「スマファ®」の開発・製造を積極的に進めてきました。
2020年には電動昇降するディスプレイモニターやワイヤレス充電機能を搭載したワークデスクを発表し、注目を集めました。そして2022年、さらなる進化を遂げた「スマファ®」が登場。新開発のロボット(株式会社シンテックホズミ社製)を活用し、家具のレイアウト変更を自動で行うシステムを導入しました。
カメラを使ったAI制御によるロケーションマネジメントにより、空間の多様性を実現。オフィス環境において人とロボットが協働する未来を描き、新たな働き方の可能性を広げています。
働き方改革EXPOで「スマファ®」が展示!
この革新的な「スマファ®」は、5月11日(水)~13日(金)に東京ビッグサイトで開催される「第9回働き方改革EXPO」で展示されます。オリバーのブースでは、自動レイアウト変更機能を搭載した「スマファ®」をはじめ、空調機能付きソファを備えた個室ブース「CAP-CELL」、ウェブ会議時の音漏れを防ぐチェア(参考出品)など、ワーカーの快適なワークスペースを創造する様々なソリューションが展示されます。
VRで実現する、理想のオフィス空間
オリバーは、製品だけでなく、インテリア提案においてもデジタル技術を活用した「デジタル・インテリアソリューション・プロバイダー」として、お客様の課題解決をサポートしています。
高品質なCGやVR(バーチャルリアリティ)を用いたプレゼンテーションにより、お客様は空間をよりリアルにイメージすることが可能になります。360°空間を見渡せるVR体験は、空間設計の精度を高め、よりクリエイティブな打ち合わせを実現します。
オリバーは、デジタルサービスへの注力を強化しており、2020年4月にはVRコンテンツ等を制作する専門部署を新たに設置しました。今後もデジタル人材の採用を進め、デジタルサービスの拡充を図っていきます。
株式会社オリバー:空間創造をワンストップで提供
株式会社オリバーは、1967年の創業以来、オフィス空間をはじめ、様々な空間の創造をワンストップで提供するデジタル・インテリアソリューション・プロバイダーとして、顧客ニーズに合わせたソリューションを提供しています。
既製家具の製造・販売からスタートし、その後はオーダーメイド家具や内装のデザイン提案・施工まで、空間全体をトータルでコーディネートするサービスを提供してきました。近年では、デジタル技術を取り入れ、より革新的なインテリアサービスを提供しています。
オフィス環境の変化に対応する「スマファ®」は、今後のオフィス空間のあり方を変える可能性を秘めています。オリバーのデジタル技術を活用した空間創造は、働き方改革のさらなる進化を加速させるでしょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社オリバー
- 住所
- 東京都江戸川区西葛西6-27-19
- 電話番号
-