微小生物の旅展
2017-07-09 15:04:49
イースター島の奇跡!微小生物の旅を訪ねる展示会
この夏、見逃せない特別展示「小さな淡水生物の素敵な旅」が滋賀県立琵琶湖博物館で開催されます。この展示は、太平洋の孤島イースター島に住む微小生物、カイミジンコに焦点を当てています。驚くべきことに、イースター島にいるカイミジンコは、琵琶湖にも生息する同種の微生物なのです。それでは、この不思議な生物たちはどのように移動し、分布を広げているのでしょう。本展示では、世界中の水場に存在する微生物たちがどのように旅をしているのか、その旅路を楽しく学ぶことができます。
展示では、特に注目が必要なのは「普通種」と「固有種」の違いです。普通種は比較的広域に分布する生物であり、一方、固有種は特定の場所にしか見られない生物です。これらの微生物は、大小さまざまな挑戦を乗り越え、新たな水場へと旅立っていきます。そのためには、彼らなりの入念な準備が必要です。
さらに、展示室内では顕微鏡を使って、ミジンコなどの微小生物を直接観察することができます。この観察体験を通じて、私たちが普段目にすることのない小さな世界を発見し、その生態に驚かされることでしょう。展示は、興味深い学びの場になるだけでなく、夏休みの自由研究にも最適です。
また、近年、微小生物はその重要性とユニークな生態から「スーパーヒーロー」として関心を集めています。彼らは、ほんの一欠片から再生したり、特殊な透明性を持っていたり、さらには胃液すら通さない硬い殻を持つものもいます。これらの特別な生態は、まるでアニメや映画のヒーローのようなスーパーパワーを秘めているようです。展示内では、こうしたヒーローたちの特性をコミック風な絵で紹介し、訪れる人たちに親しみやすく伝えています。
今回の特別展示は、2017年7月15日から11月19日まで開催される予定です。開館時間は午前9時30分から午後5時まで、観覧料金も非常に手頃です。子どもから大人まで、幅広い層の訪問者を歓迎します。小・中学生は100円、高・大学生は160円、一般は200円で入館が可能で、これが貴重な学びの機会です。
この機会に、微小生物の世界を深く理解し、彼らの素晴らしい旅を楽しんでみませんか?
会社情報
- 会社名
-
滋賀県立琵琶湖博物館
- 住所
- 滋賀県草津市下物町1091番地
- 電話番号
-
077-568-4811