インフルエンサー選びを革新
2025-06-26 11:34:32

BitStarがインフルエンサー選びを革新する特許取得の背景とは

インフルエンサーマーケティングは、企業のプロモーション手法において急速に広がりを見せている域であり、新たな挑戦として多くの企業がこのマーケティング手法を導入しています。そんな中、株式会社BitStar(本社:東京都渋谷区)は、インフルエンサー選びの精度と効率を飛躍的に向上させるべく、新たに特許を取得したことを発表しました。この特許は、インフルエンサー推薦機能に関するもので、企業のマーケティング活動に大きな影響を与える新しい技術の誕生を意味します。

「BitStar Match」プラットフォームの魅力


BitStarが展開する「BitStar Match」は、YouTubeやTikTok、Instagramなどのインフルエンサーの膨大なデータを自動で収集・解析し、企業がより効率的にインフルエンサーを選定できるようなオンラインプラットフォームです。現在、70万件以上のインフルエンサーのデータを保有しており、企業はこれを活用することで、新たなマーケティング戦略を練ることが可能です。

特許第7689227号として登録されたこの技術は、BitStarが独自に開発したもので、インフルエンサーのフォロワーの重複度を算出します。これによって、特定のインフルエンサーと類似した他のインフルエンサーを自動でレコメンドすることが可能となり、企業はインフルエンサー選定の際に抱える様々な課題を解決できます。

インフルエンサー選びの新たな手法


具体的には、企業の過去の成功事例を基にした施策の再現性を高めたり、新たなジャンルや切り口で効果的に人選を行ったり、さらには起用するインフルエンサーが何らかの理由で代替案を早急に見つける手助けをすることができます。これにより、選定の精度と効率が飛躍的に向上し、企業にとって価値あるパートナーシップを築くことができるのです。

特許取得の背景


インフルエンサーマーケティングが急成長を続ける中、企業が最適なインフルエンサーを選ぶことは依然として大きな課題です。従来の方法では、経験や勘に頼るところが多く、時間や労力を取り消耗していました。そのため、BitStarでは「AIによる分析・提案を用いた仕組み」を開発し、この特許取得に至ったのです。

予告されている2024年には、インフルエンサーを自動提案する「生成AI機能」で日本初の特許を取得予定であり、今回の特許取得はその前触れとも言えます。この二つの特許は、BitStarが提供する新しいインフルエンサー選定プロセスの精度を大幅に向上させ、企業への利便性を大きく高める形となります。

「BitStar Match」の活用方法


「BitStar Match」では、過去に起用したインフルエンサーに類似した候補者を抽出したり、タイアップが不成立になった際の代替候補の発見、未接触インフルエンサーの効率的な探索などが可能です。このプラットフォームを通じて、企業はインフルエンサーのデータ分析や施策提案のプロセスが簡略化され、より戦略的なマーケティング活動を実現できるでしょう。

今後のビジョン


BitStarは、データ解析技術や新しいアルゴリズムをさらに駆使して、インフルエンサー選定の精度を高めていく方針です。これにより、企業とインフルエンサー双方にとって価値あるマッチング体験を提供し続けることを目指します。

インフルエンサーマーケティングの流れは変わりつつあり、BitStarが提案する新しいスタンダードが根付くことで、より多くの企業のブランド構築や市場拡大が実現されることでしょう。「誰を選ぶか」から「どう成果につなげるか」へ、BitStarはマーケティングの未来を切り開いていきます。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社BitStar
住所
東京都渋谷区渋谷2-22-3渋谷東口ビル10F
電話番号
03-4520-5777

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。