木次エリアの将来を語る
島根県雲南市の木次町では、地域の住民や関係者を集めた「ふらっと木次」設立準備会が、2025年11月19日に開催されます。このイベントは、木次駅前および本通りエリアの将来を担う人々が一堂に会し、街の未来について意見を交換する重要な機会となります。
1. ふらっと木次の設立準備会について
今回の準備会は、公益財団法人うんなんコミュニティ財団とたすき株式会社が共催し、地域の持続的な発展を目指しています。この場では、今後の木次町のエリアビジョンについて、ワークショップ形式で参加者が活発に意見を出し合うことが予定されています。
1.1 開催の背景
2005年からの地域自主組織の活動や、2019年からの三新塔空き家再生プロジェクトが下地となり、木次町のまちづくりは着実に進められてきました。地域の皆様と一緒にアイデアを育むことで、実現可能な具体策も検討していくことが求められています。
2. 開催詳細
- - 日時: 2025年11月19日(水)18時~20時
- - 場所: 三新塔交流センター2階ホール(雲南市木次町木次446−2)
- - 参加費: 無料
この準備会では、地区のプラットフォームの趣旨とこれまでの経緯の説明、エリアビジョンに関するワークショップが行われます。また、前回の振り返りに加え、国土交通省からも情報提供があり、今後の方針について意見を交わす予定です。
3. 期待される成果
この準備会を通じて、参加者は木次町の未来像を考える機会を得ると同時に、アイデアを実現する方法や資金調達、制度対応についても学ぶことができます。地域に住む、働く人々が協力し合うことで、より良い環境を作り出すことを目指しています。
4. 取材情報
取材に関する問い合わせは、うんなんコミュニティ財団の石原尚実までご連絡ください。
地域の未来に向けた「ふらっと木次」の設立準備会は、木次町の活性化に向けた第一歩となることでしょう。地域の皆様の参加をお待ちしております。