「働き方改革」と人材育成で躍進!株式会社久留米原種育成会の挑戦
福岡県久留米市に拠点を置く株式会社久留米原種育成会は、種苗・園芸資材の研究開発・販売を行う企業です。近年、同社は人事戦略において大胆な改革を行い、目覚ましい成果を上げています。その取り組みの中心は、人事アウトソーシングの活用と、社員の働きやすさを重視した職場環境づくりです。
人事アウトソーシング導入による採用力強化
2018年10月、同社は人事・営業部門のマネジメントを外部委託することを決定しました。人事アドバイザー事業「GENIUS」(総括責任者:川島香氏)と提携し、採用、人材育成、社内サポートを委託することで、質の高い人材の採用と育成を実現しています。
この取り組みは、単なる業務委託にとどまりません。従来の人事システムでは抱えていたノウハウ不足を解消し、採用活動の効率化と質の向上に繋がりました。また、外部人材の導入によって、社内に新しい風を吹き込み、組織活性化にも貢献しています。
その成果は、数字にも如実に表れています。新卒採用では、エントリー数が開始当初から220%増加。多くの求職者から選ばれる企業へと成長を遂げました。さらに、インターンシッププログラムも見直し、より実践的な内容へと進化させることで、全国から多くの学生が集まるようになりました。
社員の働きやすさを重視した環境整備
同社は、社員の働きやすさを重視した様々な取り組みを実施しています。2022年度入社の新卒社員からは、「自分の能力に合った仕事内容で無理なく働ける」というポジティブな声が聞かれ、充実した研修制度とサポート体制が評価されています。
さらに、今年4月からは「変形労働時間制度」を導入予定。従業員のワークライフバランスを重視し、より柔軟な働き方を可能にすることで、生産性の向上と社員のモチベーション向上を目指しています。試運転では、仕事とプライベートのメリハリがつき、結果を意識した働き方ができるとの意見が出ており、期待が高まっています。
未来への展望:業界トップの経営人材育成
5か年計画に基づいた新卒採用は今年で4期目を迎え、着実に成果を上げています。今後は、教育体制の強化に注力し、将来的には業界をリードするトップマネジメント人材を育成していくことを目指しています。
「進化」を経営理念に掲げる株式会社久留米原種育成会。人事戦略改革を起点に、企業成長と社員の幸せを両立させる持続可能な経営体制の構築に、着実に歩みを進めています。
株式会社久留米原種育成会概要
社名: 株式会社久留米原種育成会
所在地: 〒830-0064 福岡県久留米市荒木町藤田1422-1
代表取締役: 川崎 剛司
設立: 1962年1月27日
事業内容: 種苗・園芸資材の研究開発・販売
HP: https://kurume-gensyu.co.jp/
GENIUS概要
業名: 人事アドバイザー事業「GENIUS」
統括責任者: 川島 香
事業開始日: 2018年10月1日
事業内容: インターンシップサポート・新卒中途採用サポート・社内サポート
Tel: 090-4358-6470
Mail: [email protected]
*
HP: https://genius-support.com/company/