次世代を担う才能を育む「P3NFEST」開催
IssueHunt株式会社が主催する、学生向けのサイバーセキュリティカンファレンス「P3NFEST」が2025年3月15日に予定されています。このイベントは、学生たちがセキュリティに関心を持ち、未来のキャリアへとつなげる大きなチャンスです。本記事では「P3NFEST」の詳細や特色を迫ります。
P3NFESTについての詳細
「P3NFEST」は、学生がカンファレンスやバグバウンティを通じて、さまざまなセキュリティキャリアを体験できる場を提供します。イベントは、オフラインとオンラインのハイブリッド形式で開催され、参加者は株式会社サイバーエージェントの会場に足を運ぶことができます。興味がある学生の皆さんには、オンラインでの参加も可能です。
登壇者と講演内容
このイベントでは、業界の第一線で活躍する登壇者たちが、自身の経験や知見を惜しげもなくシェアします。特に、CFP(Call For Papers)に採択された講演者、浅野大我氏が提供する講演「セキュリティコミュニティとの関わりから始まるキャリアと安全な開発環境づくり」は、参加者にとって貴重なインサイトとなることでしょう。
浅野氏は、STORES株式会社のソフトウェアエンジニアとして活躍し、セキュリティ関連のイベントにも積極的に参加してきた経歴があります。学生の時に行ったプログラミングキャンプが彼のキャリアに大きな影響を与えたと言い、セキュリティへの関わり方の重要性を余すところなく語ってくれます。
バグバウンティイベントの開催
「P3NFEST」では、学生専用のバグバウンティイベントも同時開催されます。これは学生が参加することで、実際に脆弱性を診断し、発見した場合には賞金が支給されるというものです。2025年2月17日から3月31日まで開催され、参加登録をした学生がプログラム提供企業の指定した製品に対して診断を行います。
参加企業には、株式会社日本経済新聞社や株式会社サイバーエージェントなど、名立たる企業が名を連ねています。学生にとっては、実践経験を得られる素晴らしい機会であり、セキュリティ分野への理解を深める貴重な機会となります。
参加方法と交通費支援
このカンファレンスは、参加登録をされた学生に対して一定額の交通費が支給されるとのことです。公式イベントページ(
P3NFESTイベントページ)で、詳細情報や参加申し込みを行うことができます。
IssueHunt株式会社について
主催するIssueHunt株式会社は、バグバウンティ・プラットフォーム「IssueHunt」と、アプリケーションセキュリティポスチャー管理ツール「Baseline」を提供している会社です。彼らは、「つくろう。市場を、前例を。」をミッションとして掲げ、セキュリティの重要性を広めています。
結論
「P3NFEST」は、将来のサイバーセキュリティのリーダーを育成するために欠かせないイベントです。セキュリティに興味がある学生は、ぜひこの機会を逃さずに参加し、業界の知識を深めることをお勧めします。このイベントを通じて得られる経験が、今後のキャリアにおいてかけがえのない資産となることでしょう。