Luminoso社の新技術が切り拓く感情分析の未来
最近、Luminoso社から革新的な感情分析技術が発表されました。この技術は、特に非構造化データにおける感情の特定において、飛躍的な進歩をもたらすものです。CEOのアダム・カーテ氏は、従来の感情分析が持つ限界について言及し、「これまでの感情分析は、全体としてのポジティブまたはネガティブを評価するに留まっており、顧客の詳細なフィードバックを反映できていませんでした」と述べました。新しいモデルでは、書かれた個々の概念ごとに、筆者の感情を識別することができるとのこと。
新ディープラーニングモデルの特徴
Luminosoの新しいディープラーニングモデルは、複数のAttention Layerを用いることで、特定の概念に関係する単語を識別し、その文脈を理解するメカニズムを採用しています。これにより、従来の技術では難しかった、文書内の微妙なニュアンスを捉えやすくなっています。
リサーチサイエンティストのジョアンナ・ロウリー・ダダ氏は、他の企業が試みている概念レベルの感情分析について、「信頼性が低く、メンテナンスも難しい感情ワードリストが主流である」と述べ、Luminosoの技術の優位性を強調しました。彼女の言葉によると「当社のディープラーニングモデルは、自動的に概念とその文脈を理解し、様々な業界での感情表現を把握できます」とのことです。
概念レベルの感情分析による利点
新しいConcept-Level Sentimentの導入によって、以下のような機能が実現可能になります。
- - 混在するフィードバックの分析: 例えば製品レビューの場合、肯定的な意見と否定的な意見を切り分けて理解することが可能です。顧客の声を詳細に分析し、有用なフィードバックを引き出すためにも重要です。
- - 埋もれたフィードバックの顕在化: ポジティブな意見が多い中に隠れたネガティブコメントを迅速に明らかにし、顧客や従業員の全体的な理解を深めます。
- - データセット全体の感情を直感的に把握: 例えば、モバイルアプリの市場調査に使用することで、ポジティブ、ネガティブ、ニュートラルな意見の分布を把握できるようになります。
- - 複数言語でのフィードバック分析: Luminosoは15言語以上に対応しており、グローバルな環境における顧客や従業員のフィードバックを、そのままの言語で分析することが可能です。
Luminosoのビジョン
Luminoso社は、サポートチケットやレビュー、自由回答形式のアンケートなど、会話型テキストデータを分析するための製品を提供しています。常識を備えたAIを活用し、企業が情報を見つけ、理解し、行動に移すことを可能にしています。世界最先端の自然言語理解技術を駆使し、特に日本語を含む15以上の言語でのネイティブサポートを実現し、企業が価値ある情報を見出すお手伝いをしています。
Luminosoはアメリカ、マサチューセッツ州ボストンに本社を置く企業であり、今後の感情分析技術におけるリーダーとして期待されています。さらに詳しい情報を知りたい方は、
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