川越の冬を彩る『クリスマスバス』の運行が決定!
長い間お待たせしました!西武バス株式会社が、2019年以来5年ぶりに「クリスマスバス」の運行を発表しました。名古屋や大阪での事例がある中、川越にこの特別なバスが戻ってきます。運行は12月1日から25日までの期間限定で、サンタクロースが乗ったバスが街を走り回ります。
クリスマスのために装飾された特別なバス
今年のクリスマスバスは、2015年から2019年まで毎年運行されていた人気イベント。コロナウイルスの影響で一時中断していましたが、この冬ついに復活することとなりました。このバスは「クリスマス」をテーマにした装飾が施されており、見た目だけでなく、乗る人に温かい気持ちを提供します。
運行されるバスのデザインにも注目です。社交的で親しみやすい路線バスの新デザイン「S-tory(エストリー)」が初めて用いられ、車体には西武バスの公式キャラクター「エンジェ」がクリスマスのイラストとして散りばめられています。これにより、クリスマスの雰囲気が一層楽しめること間違いなしです。
サンタクロースの登場と特別なプレゼント
特に注目を集めるのは、12月15日、22日、24日の日曜日に行われるイベントです。これらの日にクリスマスバスにはサンタクロースに扮した西武バス社員が乗車し、乗ったお子様や希望者に「乗車記念カード」を贈呈します。この特別な機会は、家族での楽しい思い出作りにピッタリのチャンスと言えるでしょう!友人や家族を誘ってぜひ参加してみてください。
バスの運行情報
運行は川越営業所を起点に行われ、「川越駅西口~南大塚駅南口」や「本川越駅~今福中台」など複数の系統で運行します。ただし、車両運用の都合により運行しない日があるため、その点には注意が必要です。また、セキュリティ向上のため公式ホームページでは「位置情報」を提供し、リアルタイムでバスの位置を確認できるようになっています。
サステナビリティへの取り組み
西武グループは単に楽しませるだけでなく、持続可能な社会の実現に向けた取り組みも進めています。「サステナビリティアクション」を通じて、地域の期待に応えるためにさまざまな社会問題に取り組んでいます。この冬のイベントも、その一環として地域の皆様とともに楽しむことを目的としています。
家族や友人と共に、心温まるクリスマスバスの魅力を体験し、素敵な思い出を作りましょう!