NECがISS ESG Corporate RatingでPrime認定を継続
NECは、2018年以降、米国のInstitutional Shareholder Services社(ISS)の調査に基づき、ESG(環境・社会・ガバナンス)においてPrime認定を獲得しています。この評価は、同社が特にワーク・ライフ・バランスや人権の尊重、情報セキュリティ、気候変動戦略、さらに環境効率といった面での取り組みが高く評価された結果です。
ISS ESG Corporate Ratingとは?
ISS ESG Corporate Ratingでは企業のESGリスクの管理状況や、その企業が生み出す社会的・環境的な影響の評価が行われています。企業が持続可能な発展に向けた変革機会を捉えているかどうかも評価され、特に評価の高い企業にPrime認定が与えられます。
NECのESGへの取り組み
NECは2005年に「国連グローバル・コンパクト」に署名し、人権と環境に配慮した事業活動を促進しています。この取り組みは、事業活動が社会に与える負の影響を最小化し、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に寄与することを目的としています。
同社の最新の中期経営計画「2025中期経営計画」では、ESG視点を重視する「マテリアリティ」に対する取り組みが明記されており、主要なESGインデックスにさらなる組み入れを目指しています。こうした活動は、NEC ESGデータブック2025として公表され、社会の理解を深める一助となっています。
NEC Wayに基づく未来のビジョン
NECの行動指針「NEC Way」は、同社の価値観と行動の根源です。この原則に基づき、NECは今後も安全で安心な社会づくりに貢献し、公平かつ効率的な社会価値の創造を目指していきます。また、誰もがその人間性を最大限に発揮できる持続可能な社会の実現とSDGsが掲げる目標達成にも力を注ぎます。
NECのESGへの取り組みは、企業の在り方が変わりつつある今日、特に重要視されています。企業活動の透明性や持続可能性は、従業員や顧客、さらには投資家からの信頼を築くために欠かせません。これからもNECの動向に注目していきたいと思います。
NEC ESGデータブック2025
NECの取り組みに対する社外からの評価
ISS ESG Ratings (英文)
お問い合わせ
本件に関する問い合わせは、NEC ステークホルダーリレーション統括部 サステナビリティ戦略企画室までご連絡ください。
E-Mail:
[email protected]