ダイバーシティとインクルージョンを体感するシドニーでの視察ツアー
2024年、シドニーで開催された「ダイバーシティ視察・体感ツアー」が、名誉あるジャパン・ツーリズム・アワードにおいて審査員特別賞を受賞しました。このプログラムはNPO法人カラフルチェンジラボが主催し、参加者たちに多様性と包容性を身近に体感する機会を提供しています。
この視察ツアーの目的は、ただシドニーのマルディグラ(レインボーパレード)に参加することだけではありません。シドニーに拠点を構える企業や、ニューサウスウェールズ州政府、ニューサウスウェールズ大学とのコラボレーションを通じて、産官学の連携を実現し、ダイバーシティとインクルージョン(D&I)の理念を深く学びます。
参加者は、D&Iがどのように日常に浸透し、具体的にどのように市民がそれを体感しているのかを肌で感じることができます。シドニー市民との交流もあり、参加者は新たな視点を得て、これまでの理解を超えた貴重な経験を得ることが多いのです。その結果、「今まで知っていたダイバーシティとは全く違った」と感じることが、参加者にとっても大きな驚きとなります。
このツアーに参加した企業からは、社内のD&I推進が加速したという声も多く寄せられています。参加者はその体験をもとに、自社でどのようにD&Iを実践し、推進していくかを真剣に考えるようになり、企業文化に変化が見られるようです。このように、参加者からは高い評価を得ており、今後のツアー開催に向けた期待も高まっています。
カラフルチェンジラボは、今後もD&Iが実装された社会に向けて研鑽を重ねていく所存です。日本におけるより良い社会の実現に向けて、誰もが笑顔でいられる未来を築くために活動を続けていくことでしょう。
ジャパン・ツーリズム・アワードとは
このアワードは「旅のチカラ」の再生と持続可能な観光の発展を目的とし、組織や個人の優れた取り組みを表彰して広めていくものです。受賞した事例は、全国的にモデルケースとして紹介されることで、観光業全体の成長に寄与しています。詳細は、
ツーリズムEXPOジャパンの公式ページでご確認ください。