オンボーディング支援
2019-10-30 16:10:04

SaaS市場を支えるオンボーディング支援ソリューションの新展開

SaaS市場を支える新しいオンボーディングソリューション



2019年11月、BtoB SaaSのカスタマ―サクセス向け支援ソリューション「Onboarding -オンボーディング-」のクローズドβ版がリリースされました。この製品の開発は、BtoBモデルにおける定額課金サービスの急成長を背景に、顧客成功を支える職種である「カスタマーサクセス」の重要性が増していることに起因しています。しかし、この市場にはいくつかの課題が存在しています。

課題となる現状



1. 多くの顧客を抱えるカスタマーサクセスの負担
一人のカスタマーサクセス担当者が担当する顧客数が増える中、各顧客へのサポートは効率的に行えず、特に導入プロセスであるオンボーディングの工数が大きな負担となっています。

2. 顧客の期待に応じた個別対応の必要性
顧客の期待や目的は人それぞれ違うため、個々に応じた理解とフォローが求められます。それゆえに、顧客一人ひとりに合ったサポートを行うことが困難になっています。

3. 導入後のサポート不足
顧客の状況を適切に把握できず、アップセルやクロスセルの機会を逃してしまうケースが増加しています。

このような課題を克服し、SaaS市場のさらなる成長を支援するために、「Onboarding」は開発されました。

サービスの特長



「愛されるプロダクトへ変革」という理念の下、以下の3つの特長を持つ「Onboarding」は、多くの企業にとって価値のあるツールとなることを目指しています。

1. セルフオンボーディング機能
顧客はプロダクトツアー機能を通じて、自身でオンボーディングを行うことができます。これにより、顧客ごとに最適な表示内容を変え、ナビゲートを行うことで早期の機能習得を促します。

2. 顧客状況の可視化
顧客のログイン状況や機能の習得具合、顧客満足度を簡単にモニタリング可能です。これにより、顧客の状況に応じたアップセル・クロスセル施策を自動で実行することができます。

3. シンプルな導入プロセス
JavaScriptタグの埋め込みのみで簡単にプロダクトツアーを作成でき、エンジニアの手を借りずにスムーズな導入が実現します。

今後の動向



「Onboarding」は2019年11月のリリース以降、日々のプロダクト改善を重ねながら、来年には正式ローンチを目指しています。顧客の成功を支えるこの新しいツールがどのように企業の成長に寄与するか、ますます注目が集まります。

企業情報



「Onboarding」を開発した株式会社STANDSは、2018年に設立された企業で、BtoBカスタマーサクセスを効率化し、プロダクトのLTV最大化を目指しています。東京都文京区に本社を構え、顧客の成功を第一に考えたソリューションを提供しています。

[連絡先]
本社所在地: 東京都文京区本郷一丁目10番13号503
代表者: 代表取締役 露木 諒
URL: www.stands.ai
メール: [email protected]

会社情報

会社名
株式会社STANDS
住所
東京都中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビル xBridge-Kyobashi内
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。