雹災害による車体損害の確認をドライブイン方式で!SBI損保がイオンモールと連携
近年、気候変動の影響で雹災害が頻発し、車のボディーに被害が及ぶケースが増えています。被害発生時には、多くの車が同時に損傷するため、保険会社への連絡や修理工場への依頼が集中し、修理待ちが発生するなど、顧客対応に課題がありました。
SBI損保は、こうした課題解決に向けて、イオンモールの敷地を借用し、ドライブイン方式による自動車の損害確認を開始しました。これは、顧客の利便性を向上させ、迅速な対応を実現するための取り組みです。
イオンモールでのドライブイン方式導入の背景
雹災害が発生した場合、修理工場は修理依頼が集中し、すぐに対応できない状況になることも珍しくありません。また、顧客は車を日常的に使用しているため、すぐに修理に出すことが難しい場合もあります。そこで、SBI損保では、これまで自宅での損害確認と修理費用の見積もりを案内していましたが、調査員との予定調整に時間がかかるという課題がありました。
イオンモールでのドライブイン方式導入による顧客へのメリット
今回の取り組みでは、顧客はご自身の都合に合わせてイオンモールを訪問することで、ソコカラの作業員による損傷箇所の確認を受けることができます。これにより、概算修理費用の確認がスムーズに行え、修理を実施するか、修理を行わずに保険金を受け取るかの判断がしやすくなります。
迅速な対応と利便性向上で顧客満足度向上へ
SBI損保は、今後も同様の災害があった際の提供拡大を検討しています。ドライブイン方式の導入は、顧客がアクセスしやすい環境を提供し、顧客体験の向上に貢献するものと考えています。
SBI損保の取り組みは顧客中心主義に基づく
SBI損保は、常に顧客満足度向上を目指し、新たなサービスの提供に取り組んでいます。今回のドライブイン方式の導入も、顧客中心主義に基づいた取り組みと言えるでしょう。
今後の展開
SBI損保は、今後もテクノロジーを活用し、顧客にとってより便利で安心できる保険サービスを提供していく予定です。
SBI損害保険株式会社について
SBI損保は、総合的な保険事業を展開するSBIインシュアランスグループの一員です。企業理念として、「新しい時代に、新しい保険を」を掲げ、最先端の保険商品と最高水準のお客さまサービスを提供しています。
SBIインシュアランスグループについて
SBIインシュアランスグループは、日本のインターネット金融のパイオニアであるSBIグループの保険事業を担う企業グループです。顧客中心主義を徹底し、保険分野における付加価値創造、顧客基盤の拡大、企業価値の向上を目指しています。