令和7年賀茂祭—藤岡弘、様の特別な参列が決定
令和7年5月15日に行われる「賀茂祭(葵祭)」は、日本文化の象徴的な祭りの一つです。この行事において、俳優の藤岡弘、様が一般参列者の代表として御拝礼を行うことが決まりました。藤岡弘、様は、日本の伝統文化に対する深い知識と理解を持つ方であり、その宗教的な崇敬心が評価されています。
文化の継承と保存の意義
賀茂祭は、賀茂御祖神社(下鴨神社)の重要な神事の一つです。当神社では、伝統的な文化の継承と保存を重要な理念として掲げています。藤岡様は、日本の文化に親しんでおられ、特に神道への理解が深いことから、今回の代表参列者として選ばれました。
賀茂祭は、賀茂一族の長の男神「賀茂建角身命」と、その娘神「玉依媛命」を祭っています。藤岡弘、様は、これらの神々と深い関係性を持つ特別な存在として、神社の理念に共鳴しておられます。また、藤岡様の御息女である3姉妹との仲も非常に良好であり、神社の御祭神に似た一面を持っておられることが、選出の一因となったとも言えるでしょう。
盛大な神事が行われる当日
当日の行事は午前12時よりスタートし、「社頭の儀」が行われます。勅使が神前にて祭文を奏上した後、藤岡弘、様が一般参列者全体の代表としてご拝礼を行います。また、藤岡様の他にも3名の御息女も参列される予定です。
さらに、今年の賀茂祭では、歌手の髙橋洋子様や墨絵師の茂本ヒデキチ様も参列いただきます。特に茂本様は、干支である「巳」のテーマを持ち寄りライブペイントを奉納する予定です。
「社頭の儀」は午後2時ごろに終了する予定ですが、その後には摂社三井神社内にて囲み取材が行われることになっています。神社においては「文化を守る」活動が今後も一層進められていくことでしょう。私たちもその動向に注目したいと思います。
神社へのお問い合わせ
賀茂御祖神社(下鴨神社)に関する詳細や、賀茂祭についてのご質問がある方は以下の連絡先にお問い合わせください。
広報担当 権禰宜 大塚 高史
TEL: 075-781-0010
Mail:
[email protected]
このように、賀茂祭は藤岡弘、様のような文化的背景を持つ方々が参列することで、より一層の盛り上がりを見せることでしょう。神社の理念を体現する場として、期待の高まるイベントとなることに間違いありません。