消費行動と自然災害
2024-12-26 18:23:45

2024年の消費行動を変えた自然災害とユーザーの対応とは

消費行動を変えた2024年の自然災害



株式会社マイベストは、2024年の消費行動についてのレポートを公開しました。本レポートは、特に気象変動や災害がどのようにユーザーの行動に影響を与えたかを検証しています。今年は特に、様々な異常気象や自然災害が頻発し、それに伴い消費者のニーズが変化しました。

防災意識の高まり



今年は特に地震が多く発生したことが印象的です。1月の能登半島地震や8月の宮崎・日向灘地震といった重大な地震があったため、多くの消費者が防災に関心を持つようになりました。特に防災グッズについての検索が急増し、非常食や女性向けの防災セット、手回し充電器といった商品が特に人気を集めました。

米価格と買いだめ



また、猛暑の影響も消費行動に影響を与えました。今年は国内の米の収穫量が減少し、特に8月には「令和の米騒動」と呼ばれる状況が発生。消費者は生活防衛として「買いだめ」をする傾向が強まり、また代替品の需要も高まりました。中でもパックご飯やうどんが特に人気でした。

台風の影響と意外な商品



2024年は台風も多く襲来し、特に8月末から9月初めにかけての台風10号は広範囲に影響を及ぼしました。このような状況下で、防災グッズだけでなく「ストームグラス」への関心も急増しました。ストームグラスは天候を予測するためのアイテムで、多くのユーザーがその情報をSNSで共有したことから、一気に注目を浴びることとなりました。

冬の寒さとあったかグッズ



冬が近づくにつれ、また別のニーズが高まっています。寒波が到来し、充電式カイロや電気式パッド、着る毛布といったあったかグッズの注目度が上がっています。特に、12月までのアクセス数をみると、充電式カイロは前年の4.4倍、電気敷きパッドは5.2倍と、需要が非常に高いことがわかります。これらは経済的かつエコに配慮されているため、多くのユーザーから支持されています。

2025年への展望



2024年は自然災害や異常気象に伴う消費行動の変化が顕著でした。株式会社マイベストは、今後もユーザーが自分に最適な商品と出会える場を提供し続けることを目指します。2025年も引き続き、人々のニーズに沿ったサービスを提供していくことが期待されます。

会社情報



株式会社マイベストは「最高の選択体験」を提供することをミッションに掲げ、商品比較サービスを運営しています。彼らのサービスは急成長を遂げ、多くのユーザーに利用されています。今後の展開にも目が離せません。


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会社情報

会社名
株式会社マイベスト
住所
東京都中央区築地7丁目17−1 住友不動産築地ビル(総合受付3階)
電話番号

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