増税後の女性たちの消費行動
2019年10月に消費税が10%に引き上げられたことは、多くの女性たちの美容に対する意識に影響を与えた。特に、30代から50代の女性がどのようにこの増税に対応しているのか、株式会社遊笑が行ったアンケート調査から見えてきた。調査は2019年11月に実施され、1128人の回答をもとにしたものである。
増税前の駆け込み購入
調査の結果、約16%の女性が増税前に「爆買い」をしたと回答。特にシャンプー類が60.3%、化粧品が53.3%と高い割合で買いだめが行われた。なぜなら、化粧品は軽減税率の対象外であるため、多くの女性が増税前に必要なアイテムをまとめ買いしたことが分かる。
増税後の意識変化
次に、「増税後に極力買わないようにしているもの」という質問では、27.6%の女性が化粧品と答えた。これは多くの女性が増税の影響を受け、普段の消費を抑える傾向があることを示している。具体的には、
- - 「購入は控えめだが、今持っている化粧品を使い切るようにしている」
- - 「たまに必要な色のアイシャドウを追加購入する」
- - 「化粧品の使用量をまかなうために、オールインワンタイプを選んでいる」
といった声が寄せられた。
欲しいものを買うための工夫
それでも「増税しても買いたいものがある」とする女性も56.2%存在。彼女たちは、欲しいものを買うためにどのような工夫をしているのだろうか。
多くの女性が「節約」と回答しており、中には
- - 手帳に支出を記録して無駄を減らす
- - 買い物前に本当に必要か考える
- - セールを狙って購入
- - 毎日の小さい出費を見直す
という具体的な行動が見られる。これらの意思は、資金調達のための工夫をしつつも、欲しい化粧品は手に入れたいという姿勢が表れている。
おすすめスキンケアアイテム
このような消費状況の中、株式会社遊笑が提供する『cococrysta(ココクリスタ)』の『アイセラム』は特に注目される商品だ。このアイテムは「ヒト脂肪幹細胞」と「ヒト神経幹細胞」を高濃度で配合し、目元の悩みを解消するために開発された美容液である。増税中でも価値のある商品には出費を惜しまず、美容に手をかける意識は高いまま。今後も女性たちは賢く選択をしていくことだろう。
詳細は
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まとめ
増税によって多くの女性が厳しい選択を強いられる一方で、本当に価値のある化粧品には出費を惜しまない姿勢が見受けられた。今後も、美容の質を維持しつつ、無駄のない賢い買い物を続けたくなる女性たちの動向に注目していきたい。