柳川市の新たなPR動画『SAGEMON GIRLS』が誕生
福岡県柳川市は、観光魅力をより広く伝えるために新たなPR動画『SAGEMON GIRLS』を公開しました。これは、水郷の街である柳川の美しさや文化を、国内外の観光客に広めるために制作されたもので、特に注目すべきは1000人以上の地元住民が参加した点です。そして、振付は著名なコリオグラファー「振付稼業 air:man」によるものです。
柳川市の魅力と観光地
柳川市は、詩聖・北原白秋の故郷であり、雲龍型土俵入りの元祖である大横綱・雲龍や、最近では大関・琴奨菊の出身地としても知られています。柳川には、風情豊かな川下りや、柳川藩主立花邸「御花」、相撲ドーム「雲龍の郷」など、数多くの観光名所があります。特に、毎年約120万人が訪れる人気の観光地です。
近年はアジアからの外国人観光客が急増中で、2014年には観光客数が9万人を突破し、2016年には10万人以上の来訪が見込まれています。そんな中、柳川市は観光課と柳川フィルムコミッションの協力のもと、地域の魅力をさらに発信することを目指して制作に取り組みました。
『SAGEMON GIRLS』の魅力
PRムービー『SAGEMON GIRLS』は、特に「さげもんダンス」という可愛らしい振付が特徴です。その振付は、柳川特有の雛祭りの風習に由来し、さらにアニメチックに表現されたキャラクター「SAGEMON GIRLS」がダンスを通じて町の名所や食文化を紹介します。ダンスの途中では、地域の新鮮な食材や名物も登場し、観光客にとって興味深い情報が満載です。
ムービーのエンディングには、柳川の名産品「柳川毬」がCGで再現され、美しい景色をバックに市民が一体となって踊る場面があり、特にドローンを使用した空撮は壮大です。実際に見ているような感覚が味わえるシーンが印象的です。
さげもんとSAGEMON GIRLS
柳川の風習「さげもん」とは、女の子の初節句に飾られる縁起物で、色とりどりの鶴やウサギ、ひよこ、布細工などが組み合わされています。「幸福」や「健康」を願ったものです。
SAGEMON GIRLSは、雛人形の三人官女を擬人化したキャラクターで、柳川の素晴らしさを発信するために作られたダンスチームです。本動画は、観光名所を巡ると同時に柳川の文化や食を体験できる内容になっています。
柳川市の春の魅力
『SAGEMON GIRLS』の公開に合わせて、柳川では毎年恒例の雛祭り「柳川雛祭りさげもんめぐり」が開催されます。このイベントでは、市内の観光名所や商店街が飾られ、美しい「さげもん」が展示されます。こんな素晴らしい機会に、ぜひ柳川を訪れてその魅力を肌で感じてみてはいかがでしょうか。詳細は
youtubeになります。
ここでは、地元の人々が事前に撮影した楽しいダンスシーンも見られます。柳川の豊かな文化と、多くの観光スポットを体験する絶好の機会です。観光プロモーション動画『SAGEMON GIRLS』が広がるとともに、柳川の名が世界中に知れ渡ることを期待しています。