湘南モノレールの新たな乗車サービス
2025-02-06 12:18:59

湘南モノレール、QRデジタルチケットとタッチ決済を導入します

湘南モノレールが新サービスを導入



湘南モノレール株式会社は、2025年2月13日(水)から全駅で新たな乗車サービスを展開することを発表しました。このサービスでは、クレジットカードやデビットカードによるタッチ決済に加え、QRデジタルチケットの導入が行われます。これにより、特に訪日観光客にとってより便利でスムーズな乗り物利用が可能になります。

タッチ決済とQRデジタルチケットの詳細



湘南モノレールは、三井住友カード株式会社の公共交通機関向けソリューション「stera transit」を活用し、タッチ決済の導入を実現します。このタッチ決済は、お持ちのタッチ決済対応カード(クレジット、デビット、プリペイド)やスマートフォンなどを使用することで、手軽に乗車することができます。これにより、交通系ICカードを持たない外国人観光客も簡単に利用できるようになります。

さらに、QRデジタルチケットも販売されることになり、1日フリーきっぷや「モノレールdeえのすい」という新江ノ島水族館入場券付きの1日フリーきっぷなどを提供します。これらのチケットは、Webサイトや専用のスマートフォンアプリからいつでもどこでも購入可能です。

地域課題の解決に向けた取組み



湘南モノレールは、観光施設と他の交通機関との連携を強化し、江の島や鎌倉エリアに訪れる観光客の観光ルートを分散させることを目指しています。これにより、オーバーツーリズムといった地域課題の解決を図る意向です。

参加企業の役割



このプロジェクトには、いくつかの企業が関わっており、それぞれの役割が明確化されています。

  • - 湘南モノレール: 鉄道運行と新サービスを活用した企画の実施。
  • - みちのりHD: サービス設計とシステム導入支援。
  • - 三井住友カード: キャッシュレス決済導入支援。
  • - JCB: タッチ決済に関するソリューション提供。
  • - QUADRAC: 決済及び認証プラットフォームの提供。
  • - ウェルネット: QRコード活用の改札システムの開発・運用。
  • - RYDE: モビリティサービスアプリを通じた乗車券の販売。

今後の展望



湘南モノレールが今後提供するサービスの詳細については、後日公式に発表される予定です。変更があるかもしれないので、利用者は公式情報をチェックすることをお勧めします。この新しいサービスは、江の島・鎌倉エリアの訪問において便利さを増し、観光体験を向上させるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社ジェーシービー
住所
東京都港区南青山5-1-22青山ライズスクエア
電話番号

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