外食と待ち時間
2024-09-04 17:24:30

待ち時間の心理分析!外食の満足度に迫るぐるなびの調査結果

外食の待ち時間に関する調査結果



はじめに


株式会社ぐるなびが実施した「外食の待ち時間」に関する調査結果が明らかになりました。この調査は、全国のぐるなび会員を対象に行われ、外食シーンにおける待ち時間の心理とその影響を探求しています。

調査結果の背景


調査によれば、飲食店での入店待ちは約90%の人が経験しており、特に女性や20代の若い世代でその傾向が顕著でした。この世代は待ち時間を楽しむ方法を見つけているようで、友人とおしゃべりをしたり、スマホで動画を視聴したりして、有意義に待ち時間を過ごしている様子がうかがえます。

入店待ちの頻度


調査結果によると、飲食店での入店待ちは「たまにある」と回答した人が約50%、また「あまりない」とする意見も30%を占めています。特に女性は、20代の女性が最も多く「よくある」と感じているようです。

許容待ち時間とその心理


入店待ちについては、平常時であれば30分以内の待ち時間が多数派。一方で、厳しい気候条件下では、特に真夏においては「並ぶ店には行かない」という意見が約半数に上ります。待ち時間が長い場合でも、料理の提供までの時間には敏感で、ランチ・ディナーともに「〜10分」との回答が多く見られました。

特徴的な業態


入店待ちの多い業態としては、「回転寿司」が「ラーメン」をわずかに上回って1位に。興味深いのは、男性では「ラーメン」、女性では「カフェやスイーツ」が人気を博していることです。これにより、男女間での飲食店選びにも微妙な違いがあることが証明されました。

場面別の待ち時間


入店待ちが多いシーンは「昼食」(66%)と「夕食」(58%)の2つであり、時間帯ごとに利用者のニーズが異なることが示唆されています。また、最大の待ち時間としては「〜1時間」が34%、30分以内とする回答が29%でした。特に20代の女性では、1時間を超える待ち時間を経験した人が4割に達しています。

まとめと今後の展望


まとめとして、待ち時間が長い外食であっても、料理の質やサービスがその満足度を大きく左右することがわかりました。待った分だけ得られる美味しい料理によって、長い時間も帳消しにされるという意見が多くありました。連日の暑さも和らいできており、これからは外食を楽しむ人々が増えてくると思われます。あなたも、ぜひ美味しい料理を求めて待つ体験をしてみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
株式会社ぐるなび
住所
東京都千代田区有楽町1-1-2日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 千代田区 ぐるなび 外食 食体験

Wiki3: 東京都 千代田区 ぐるなび 外食 食体験

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。