秩父宮記念賞受賞者
2026-01-14 17:36:23

第28回秩父宮記念スポーツ医・科学賞の受賞者が決定しました

第28回秩父宮記念スポーツ医・科学賞受賞者の決定



公益財団法人日本スポーツ協会(JSPO)は、令和8年に行われる理事会にて、第28回秩父宮記念スポーツ医・科学賞の受賞者を決定しました。この賞は「スポーツの宮様」として知られる秩父宮殿下の名を冠し、スポーツ医・科学分野において顕著な業績を上げた人々に対して贈られています。

受賞者について


功労賞


今回、功労賞を受賞したのは早稲田大学名誉教授の坂本静男氏です。坂本氏は、体育教育の分野で長年にわたり活躍し、多くのスポーツ指導者や選手たちに影響を与えてきた専門家です。その功績は、日本におけるスポーツ教育の質向上に大きく寄与しています。

奨励賞


奨励賞には、マラソン大会安全対策グループが選ばれました。このグループは、代表を務める山澤文裕氏のリードの下、丸紅株式会社東京本社診療所所長であり、公益財団法人日本陸上競技連盟評議員でもあります。彼らはスポーツイベントにおける安全面の強化に努め、特にマラソン大会の安全対策に目を向けた活動が評価されました。

秩父宮記念スポーツ医・科学賞について


この賞はスポーツ医・科学の分野における業績をたたえ、さらなる発展を促進することを目的としています。過去には、様々な偉大な業績を足跡として残した受賞者が多く、各界からの注目を集めてきました。受賞者は毎年、各種のスポーツ大会やイベントに際してその業績を広く知らしめる役割を果たしています。

表彰式・受賞祝賀会について


受賞者の表彰式は、令和8年3月11日(水)に日本青年館(東京都新宿区)で行われる予定です。表彰式は15:30から、受賞祝賀会は17:00から18:30までの時間帯で開催されます。詳細は追って発表される予定です。

JSPOについて


公益財団法人日本スポーツ協会(JSPO)は、1911年に設立され、国民スポーツの振興と国際競技力の向上を目指しています。日本体育協会を経て、2018年に現在の名称へと改称し、国民スポーツ大会や日本スポーツマスターズなど、幅広いスポーツ活動を展開しています。また、スポーツを楽しむ場の創出や、指導者の育成、さらには最新の医療と科学を基にしたスポーツの推進など、多岐にわたる事業を展開しています。

日本のスポーツ界の発展に欠かせない役割を担っている組織として、国や様々な競技団体、地域のスポーツ協会などと連携し、スポーツの未来を築いています。

公式ホームページも随時更新されており、多くの情報が提供されていますので、興味のある方はぜひ訪問してみてください。

【リンク】



画像1

画像2

会社情報

会社名
公益財団法人日本スポーツ協会
住所
東京都新宿区霞ヶ丘町4-2 JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE 11階
電話番号
03-6910-5800

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。