求人広告選定の重要性
2025-03-05 14:02:59

2024年の採用市場を見据えた求人広告選定の重要性とは

2024年の採用市場を見据えた求人広告選定の重要性



株式会社HanDsによる最新の調査が、2024年の採用市場における企業の求人広告選定基準を浮き彫りにしました。調査対象は採用活動中の5000社で、その中から2200社が求人広告メディアを利用。最近の採用手法の進化には、Web広告やSNS、ダイレクトリクルーティングといった新たなアプローチが含まれますが、それでもなお求人広告メディアが依然として中心的に使用されていることが明らかになりました。

調査結果の詳細


調査では、採用が上手くいった理由や、逆に上手くいかなかった理由が明確になりました。_successful_な理由の中では、「求人メディアの選定が良かった」と回答した企業が31%を占め、続いて「時期やタイミング」が24%、次いで「人気の業界や職種」が20%という結果となっています。
これに対して、採用がうまくいかなかった理由では、「求人メディアの選定が良くなかった」とする企業が33%と最多でした。

求人広告メディア選定基準


求人広告メディアを選定する際の基準については、42%の企業が「付き合いのある会社に任せている」と回答しました。次いで、以前の効果が良かったためという理由が21%、他社の実績データに基づくものが15%と続きます。知名度や評判が基準に関与する企業も多く、費用が主要な判断材料となる場合も見られました。

変化への対応


求人票の作成については、38%が求人メディア、37%が求人広告代理店、13%が自社で作成しました。興味深いのは、多くの企業が掲載後に何も変更を加えなかったという点です。これには910社が「何も変えなかった」と回答し、そこには「担当に全部任せていた」からという意見もありました。このような受け身の態度が改善ポイントを見失わせているのです。

採用の未来への取り組み


次回の採用予定に関しては、特に考えていない企業が712社と多く、どうするか迷っている企業が567社、別の採用手法や媒体を検討中という企業も282社存在しました。この結果は、厳しい採用市場を背景に、多くの企業が未来の採用活動に不安を抱えていることを示しています。

今後の対応策


厳しい採用市場で人材を獲得するには、単に他社の求⼈票を真似ているだけでは不十分です。それぞれの企業に合った採用の仕組みを独自に築くことが急務です。独自性を持ち、効果的な採用戦略を構築することで、企業は競争優位性を高めることができます。

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株式会社HanDsでは、採用活動における相談を無料で行っています。オンラインでの診断や改善アドバイスを提供し、さまざまな企業が成功するためのノウハウを共有しています。この機会にぜひご利用いただき、採用活動のパフォーマンスを向上させましょう。

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