埼玉県は、越谷レイクタウンの大相模調節池において、「水辺 de ベンチャーチャレンジ」と題し、新たな水辺空間の創出を目指しています。この取り組みの一環として、8月3日(土曜日)に「水辺でカンパイ!2024」が開催されます。
イベントは、イオンレイクタウンkaze 1階 翼の広場を舞台に、昼の部「水辺で体験会」と夜の部「水辺でお勉強会」の2部構成で行われます。
昼の部では、埼玉バーチャル観光大使春日部つくしさんによるアクティビティ紹介や、アクティビティ体験チケットをかけたじゃんけん大会が予定されています。
夜の部では、河川や水辺の取組についての勉強会や、河川にまつわるクイズ大会が開催されます。さらに、春日部つくしグッズをかけたじゃんけん大会や、午後7時7分に水辺で乾杯を実施するなど、盛りだくさんの内容となっています。
「水辺でカンパイ!2024」は、埼玉県が推進する「水辺 de ベンチャーチャレンジ」の機運醸成を図るイベントであり、水辺空間の新たな魅力を発信する機会となることが期待されています。
イベントの詳細については、下記URLをご確認ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1008/laketown/mizubedekanpai_2024.html
「水辺 de ベンチャーチャレンジ」について
埼玉県では、これまでに河川空間を利活用し、市町村や地域住民との連携・協働を通じて、賑わい、憩いの場を創出してきました。現在では、企画段階から民間事業者との連携を強化し、より魅力ある水辺空間の創出を目指した「水辺 de ベンチャーチャレンジ」を推進しています。
埼玉バーチャル観光大使 春日部つくし
平成30年からVTuberとして活動している春日部つくしさんは、令和3年12月に埼玉県から初代埼玉バーチャル観光大使に任命されました。埼玉県をもっと身近に、心の故郷にしてもらうことを目標に、日々YouTubeなどで配信活動を行っています。
水辺で乾杯
水辺で乾杯は、国土交通省をはじめとする官民学で構成されたミズベリング・プロジェクトが2015年から始めた取り組みです。毎年7月7日、午後7時7分に水辺で全国一斉に乾杯することを呼びかけています。
「水辺でカンパイ!2024」は、埼玉県が推進する「水辺 de ベンチャーチャレンジ」の取り組みの一つであり、水辺空間の活性化に大きく貢献することが期待されています。