ナレコムAI Chatbotが進化!新機能と最新モデルの導入
株式会社ナレッジコミュニケーションは、千葉県市川市に本社を置く企業で、最新の生成AIモデルを活用したプラットフォーム「ナレコムAI Chatbot」の進化について発表しました。最新の「GPT-4.1シリーズ」や「o4-mini」に加え、Deep ResearchとWeb検索の新機能が実装され、業務の生産性向上が期待されています。
最新生成AIモデルの追加
今回、ナレコムAI Chatbotに導入された新しいAIモデルには、GPT-4.1シリーズやo4-miniが含まれています。GPT-4.1モデルは、前世代のGPT-4oに比べてコード生成の精度が21%向上しており、最大100万トークンの長文コンテキストを処理可能です。特に注目すべきは、mini版の性能で、レイテンシが約半減されています。そして、Nano版は組み込み用途に最適化されており、最も速く且つコスト効率が高いことが特長です。
また、o4-miniはスピードとコスト効率が重視されたモデルで、GPT-4o以上の推論性能を持ちながら、コストも従来の約10分の1に抑えられています。これにより、さまざまな業務において実運用スループットが大幅に向上し、その効率性が心強い味方となるでしょう。
新機能の実装
Deep Research機能
Deep Research機能は、ユーザーが入力したメッセージから自動で検索キーワードを生成し、検索を繰り返すことで包括的な調査レポートを作成します。これは人間のアナリストと同等の網羅性を持ち、きちんとした引用付きのアウトプットを提供することが可能です。
Web検索機能
Web検索機能では、ユーザーのメッセージから得られたキーワードを基に検索を行い、回答をまとめて提供します。ここでも、生成AI特有のリスクに対抗しつつ、回答の品質向上を目指しています。
料金プラン
ナレコムAI Chatbotは、スモールスタートが可能な料金体系を採用しており、月額1000円から利用できるため、初心者から企業全体での本格的な導入まで幅広いニーズに応えられます。さらに、教育機関向けの「Educationプラン」も用意されており、前払い固定金額で利用できるため、特に教育現場での導入の可能性が広がります。
詳しい料金プランについては、公式ページでご確認ください。私たちが最新技術を取り入れていくことで、業務のデジタルトランスフォーメーションが加速し、現代のビジネス環境で競争力を保つための道が開かれていくことでしょう。
ナレッジコミュニケーションについて
ナレッジコミュニケーションは、破壊的イノベーションを使命としている企業で、AIやクラウド事業、VR・AR、教育などの領域で多岐にわたる事業を展開しています。最新のITテクノロジーを駆使し、顧客のDXを支援するためのコンサルティングやシステム構築、運用サービスを提供しています。
私たちは、技術革新を通じて未来のビジネスソリューションを模索しています。私たちのサービスが、あなたの業務にも大きな変革をもたらすことを願っています。