新卒美容師育成に打ち込むLondアカデミーの取り組み
株式会社Londは、2024年4月より新たに設立した美容師育成施設「Lond lab」を通じて、新卒社員の成長を強力にサポートしています。銀座を拠点に、多数の美容サロンを展開している同社は、2020年度から新卒向けにアカデミー制度を導入し、継続的な教育を行うことで社員のスキルアップを図ってきました。特に、2024年4月からの「Lond lab」開設以降、その充実した教育環境が注目を浴びています。
このアカデミーでは、新卒社員が週に1回、勤務中に8時間の技術習得時間を確保する仕組みを導入しています。これは短期間で効果的に美容技術を身につけるために非常に重要な要素です。さらに、8月に行った満足度調査によると、参加した社員の88%が「すごく満足」と回答し、全体の満足度はなんと100%という結果から、若手育成におけるこのアカデミーの有効性が伺えます。
Lond labの設立前は、恵比寿店や池袋店の定休日を利用して教育を行っていましたが、参加人数とスペースの制約から教えにくさがありました。新設されたLond labは設備が整っているため、より実践的な環境で学ぶことが可能となり、特に講師陣からも高く評価されています。技術や知識の学習は、アカデミーに参加することでより効率的にかつ深い理解へと導かれています。
美容業界で成功するためには自発的な技術向上が欠かせませんが、過去の慣行では営業時間外に自主練習をすることが一般的でした。しかし、Londの新制度では、出勤日を活用して学ぶことで残業の負担が軽減され、楽しく学びながら技術を身につけることができます。これにより、業務後の自主練習が不要になったわけではありませんが、効率的に技術を磨くことが可能になります。
教育制度の効果は、「成長の意欲が湧く」と答えた新卒社員が90%以上に達するほど。Londでの同期との共学が、彼らの向上心を刺激しているのです。また、同社のアカデミーの最大のメリットは、講師陣が先輩社員であること。彼らが直接指導することで、若手社員は多くのことを学ぶことができ、実践的なフィードバックを受けることができます。このような環境は、成長のスピードを加速させ、職場全体の雰囲気も良好に保っています。
Londは、2013年に創立されて以来、「従業員第一主義」との理念のもと、離職率の低さを誇りながら業界内で注目を集めてきました。アカデミー制度はその一環として位置づけられ、今後も若手美容師の質の向上に寄与することでしょう。今後も美容業界のトップを目指し、成長を支える教育環境を提供し続けるLondの取り組みは、私たちにとっても希望の存在です。