エプソン、札幌に新たな『Solution Center Hokkaido』を開設
株式会社エプソンは、このたび北海道札幌市に、業務向けの新しい施設『Solution Center Hokkaido』をオープンしました。このセンターは、印刷技術のデジタル化を進め、商業や産業プリンティングの成長を目指すエプソンの戦略の一環として開設されました。
環境負荷低減と生産性向上を目指して
エプソンは、商業・産業プリンティングを重要な成長領域と位置づけており、環境への配慮や生産性向上を実現するための技術革新に力を入れています。『Solution Center Hokkaido』では、特にビジュアルコミュニケーションに重点を置いており、プロジェクターを用いた印刷技術の革新を体験できる場となっています。
インタラクティブな体験創出
新しいソリューションセンターでは、来訪者がエプソンの様々なソリューションを実際に体験できるよう工夫が凝らされています。内装には北海道の自然や文化がテーマにした装飾が施されており、来場者はさながら北海道の風景の中にいるかのように感じられます。また、エプソンの最新の商業・産業用プリンターやソフトウェアサービスを活用したポスターや写真の商業印刷が実施され、実用的な価値を提供します。
さらに、高解像度の4Kプロジェクターが設置されており、ビジネスシーンでのプレゼンテーションやオンライン会議の模擬体験ができるほか、教育現場におけるプロジェクターの活用による授業環境の再現も可能です。これにより、訪れる企業や教育機関は、実際のビジネスや教育の現場でどのようにエプソンの製品が活用できるかを実体験できます。
地方都市への貢献
長らく、地方都市においてエプソンの製品を気軽に試せる場がなかった中で、『Solution Center Hokkaido』はその需要に応える新しい拠点となることを目指しています。特に地方のものづくりや販促活動、クリエイターや学生の活動を支援するための場を提供し、そこから生まれる新たな可能性を広げていくフォルムを描いています。
エプソンは、この新たなセンターを通じて、地域に根ざしたビジネスの成長支援と共に、地方における印刷技術の理解を深めていく所存です。札幌における新しいソリューションセンターは、地元企業やクリエイターのみならず、様々な業種の方々にとって大いに価値ある場となるでしょう。
今後、エプソンはこのセンターを中心に、製品体験を通じてお客様のビジネスをサポートし、地域経済に貢献していくことが期待されています。