地域情報と社員の挑戦を称える第9回ハウスコムコンテストの開催
ハウスコム株式会社(東京都港区)は、2025年12月16日(火)に「第9回ハウスコムコンテスト」を開催しました。本コンテストは、当社が掲げるミッション「住まいを通して人を幸せにする世界を創る」の実現を目指し、社員の声や想いをダイレクトに事業に反映させるため、2017年から毎年行われています。
ハウスコムコンテストの概要
この社内イベントでは、毎年異なるテーマを設定し、そのテーマに基づいて予選を実施。12月には全社オンラインイベントとして決勝を行い、選出された審査員によって各部門の優勝者が決定されます。コンテストを通じて得られる知見や挑戦は、参加した社員のキャリアの次のステップにつながるほか、各店舗が優れた取り組みを共有しながら相互に学び合う機会となっています。
受賞作品の紹介
1. 地域の玄関部門
この部門では、地域情報を通じてお客様の体験向上に貢献した投稿が評価されました。
- - 最優秀投稿:「岡崎城で見つけた、小さな勇気と笑顔」(ハウスコム東海岡崎店)
-
投稿内容:転勤で岡崎に引っ越しをしたお客様が、岡崎城を訪れたことで得た心の癒しや前向きな気持ちが語られています。
-
評価ポイント:地域情報の単なる紹介にとどまらず、お客様の視点での気持ちに寄り添った内容が高く評価されました。
受賞者コメント:「このたびは賞をいただき、大変うれしく思っています。これからも地域の魅力を伝え、お客様の生活に役立てる形で取り組んでいきたいです。」
2. 地域貢献部門と業務改善部門
地域貢献部門
- - 最優秀店舗:「最寄りの避難場所をご存じですか?」(ハウスコム西東京大森店)
-
活動内容:この店舗では地域の防災マップを掲示し、お客様の安全を考えた取り組みを行いました。
-
評価ポイント:地域の防災意識を高める取り組みが、不動産業界のイメージを刷新する重要な活動として評価されました。
業務改善部門
- - 最優秀店舗:「毎日コツコツ新着上げ~お客様との関わる機会を増やす~」(ハウスコム千葉中央店)
-
活動内容:営業範囲の見直しにより、お客様を部屋に案内する時間を短縮し、効率的な業務を目指しました。
-
評価ポイント:生産性向上を意識した業務の見直しが、高く評価されました。
3. ビジネスアイデア部門
新商品のアイデアが集められ、最優秀アイデアが選ばれました。
- - 最優秀アイデア:サステナCUP(アスリートチーム)
-
内容:海でのアマモ植栽活動とビーチバレーボール競技を組み合わせた環境保全の取り組みが評価されました。
-
評価ポイント:環境保護を意識しながら、競技環境を守りたいという想いが伝わる内容でした。
4. 営業接客部門
入社4年以上の社員を対象に、優れた接客を表彰する部門です。
- - 評価ポイント:1月から3月の繁忙期において、全てのスタッフが参考にできる接客例が高く評価され、接客におけるブランドタグラインを体現した内容となりました。
ハウスコム株式会社の取り組み
全国で240以上の店舗を有するハウスコムは、ITとAIを駆使して、顧客と従業員の体験を最適化し、すべての顧客に「幸せあふれる、未来の暮らしを提供」することを目指しています。 今後も地域に根付いた活動を続けていきます。